クリスマスツリー★サラダの画像

Description

おうちディナーにも、クリスマスパーティーの持寄り料理(出先で簡単に組み立てられる♪)としても、おすすめ!

材料 (10人前後)

10個
マヨネーズ
大さじ4〜好み量
大さじ2
塩コショウ
適宜
1パック

作り方

  1. 1

    ジャガイモは半分に切り、水から茹でる。柔らかくなったら湯を捨て、再び火にかけ軽く水分を飛ばす

  2. 2

    熱いうちに皮と芽を取り除く。(タオルや紙タオルを使うといい)皮をむいたらボールに入れ、熱いうちに随時潰す。

  3. 3

    滑らかになるまでよく混ぜ、塩、こしょう、酢、マヨネーズを加えて味を調える。飾り付けの土台になるので硬めに仕上げる

  4. 4

    荒熱が取れたら、水にさらしみじん切り玉ねぎを、しっかり水分を切り、3に混ぜる。更に味を調える。マヨの入れすぎ注意

  5. 5

    ブロッコリーは茎は長めに残しながら、小房に分ける。塩を加えた沸騰湯で茹でざるに上げる。少し歯ごたえが残るくらいに。

  6. 6

    人参は薄い輪切りにし、好みの型で型抜く。(ここでは星形とベル型)人参の太い部分を利用する。塩を加えた湯で茹でる。

  7. 7

    ソーセージは各両サイドから2㎝で切り落とし、縦半分に切る。底辺に切り込みを5㎜位入れフライパンで軽く焼きベルにする

  8. 8

    パプリカは縦半分に切り、星形にくりぬく。てっぺん用の星。

  9. 9

    お皿に、三角錐の形に4のジャガイモのマッシュを調える。後から倒れたりしないように、しっかりと土台をつくる。

  10. 10

    周りに、ブロッコリーを敷き詰め、間にソーセージ、人参、ミニトマト(半分にカット)を乗せて飾りつけする。

  11. 11

    天には星形カラーピーマンを。

  12. 12

    最後に好みで、パルメザンチーズを上から散らす。雪のようになります。

コツ・ポイント

ポテトサラダを、固めに作るのがポイント。マヨネーズで味を完成させようとせず、酢と塩、こしょうでもある程度味付けをしておくと、マヨネーズの使用量を減らせます。ブロッコリーも、さしやすく、先端をとがらせてカットするのもおすすめ。

このレシピの生い立ち

子供が集まるパーティーにかわいい何かがないか、ということで作りました。
レシピID : 2431566 公開日 : 13/12/20 更新日 : 13/12/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
さおりん325
クリスマスパーティ用につくりました!