簡単!和風ピクルスの画像

Description

後味がじんわり温かいピクルス
隠し味に鷹の爪・にんにく・醤油入り
パリッくらいの食感が我が家好みです

材料 (500ml入るくらいの瓶1本分)

野菜
4~5センチ分
まいたけ or エリンギ
50グラム程度
ピクルス液
GABANピクリングスパイス
小匙1杯
鷹の爪
1~2本
にんにく(チューブ)
小匙1/2杯
砂糖
大匙2杯
大匙1杯
醤油
大匙1/2杯
300ml
200ml

作り方

  1. 1

    きゅうり・にんじん・大根は一口大乱切りする。
    まいたけ(またはエリンギ)は石づきを切り落とし、適当にほぐす。

  2. 2

    にんじん・大根を下茹でする。
    鍋にそれらとひたひたになるくらいの水を入れ、大根が少し透き通ってくるまで茹で、湯切りする。

  3. 3

    鍋にピクルス液の材料全てと2を入れて、火にかける。煮立ってきたら、きゅうり・まいたけを入れて、さっと茹でる。

  4. 4

    粗熱が取れたら、保存瓶(または容器)に野菜を入れ、ピクルス液をひたひたなるくらい注いだら出来上がり。

  5. 5

    一晩置くと味が馴染んで美味しいですが、つくりたての温かい状態でも美味しく食べられます。冷蔵庫に入れる前にぜひ味見を :p

  6. 6

    2014.03.20「酢」カテゴリに掲載されました。ありがとうございます。

コツ・ポイント

工程4のときに味見をして、ピリ辛になりそうであれば、鷹の爪は取り除いてください。じんわり辛いかなぁ?くらいが美味しいです。
本来のピクルスのような食感にしたい場合、にんじん・大根の下茹で(工程2)は不要です。

このレシピの生い立ち

友人に連れていってもらったビアパプで美味しいピクルスをいただきました。酔っ払いながらつくり方を聞いてきたので、自分なりに再現してみました。食感は、我が家は本来のピクルスより食感を柔らかめにしています。
レシピID : 2438042 公開日 : 13/12/17 更新日 : 14/08/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
rose__m
和風ピクルスずっと探してました^ ^酢好きにはたまりません^ ^

巡り会えて嬉しいです(♡˙³˙)またぜひ*゜レポありがとう

初れぽ
写真
レイン666
赤かぶ入れたらピンク色(笑 エリンギがお気に入りです。美味しい♡

綺麗な発色!きのこ類は私もお気に入りです*゜レポありがとう