もちもちベーグル♡ダブルチョコ♡の画像

Description

ココア生地のもちもちベーグルにたっぷりのチョコチップを加えた大人気味のベーグル♡作りやすい配合なので手軽に作れます♬

材料 (大4個分)

250g
インスタントドライイースト
小さじ1と1/3
砂糖
大さじ2
小さじ2/3
大さじ1~2
オリーブオイル(サラダ油でも)
大さじ2
155~165cc

作り方

  1. 1

    ボウルに強力粉を入れ、砂糖とイーストを隣同士に入れる。塩をイーストと離して入れる。

  2. 2

    ぬるま湯をイーストめがけて入れ、よく混ぜる。オリーブオイルも入れ、粉気が無くなったら台の上でよくこねる。

  3. 3

    生地が8割程度捏ねあがったら、15㎝程度の円形に広げチョコを中心におく。手前から巻き包んでから、生地にチョコを練りこむ。

  4. 4

    全体にチョコチップが混ざりこんだら綴じ目を綴じ、ボウルに入れてラップし、一次発酵(35~40℃で15分)。

  5. 5

    ガス抜き、分割(4)、丸め直し、ベンチタイム(10分)

  6. 6

    とじ目を上にし、面棒で7×15程度の長方形に伸ばす。手前からクルクル空気が入り込まないように巻き込み、綴じ目を閉じる。

  7. 7

    写真

    ←⑥の形(ドック型)の中心に片手を当て、上下に転がす。次に両手で転がし、20センチ程の細長い棒にする。

  8. 8

    写真

    片方を少し細くし、もう片方を面棒で伸ばしてしゃもじ形に広げる。左右の生地同士を重ね、とじ目をしっかり閉じる。円形を整える

  9. 9

    写真

    クッキングペーパーを12㎝×12㎝に切り、ベーグルを1個ずつのせる。ラップ+ぬれ布巾をし2次発酵(35~40℃で20分)

  10. 10

    沸騰したたっぷりのお湯の中に、大さじ2の砂糖(モラセス、三温糖、はちみつなど何でもOK)を入れる。

  11. 11

    写真

    火を弱め、鍋底からフツフツ小さな気泡が出る程度にする。ベーグルを1つずつ入れ、片面30秒ずつ茹でる。

  12. 12

    写真

    水気を取り、新しいクッキングシートを敷いた天板に並べる。210℃に余熱したオーブンで17分~22分焼く。

コツ・ポイント

オーブンによって焼き時間は異なりますので、お手持ちのオーブンに合わせてください。チョコチップを巻き込むとき、しっかり巻き込み、具材が飛び出てしまうことがありますので、閉じ目を閉めてください。ホワイトチョコや、板チョコでも同じように作れます♪

このレシピの生い立ち

パン屋さんでいつも買う大好きな組み合わせのベーグルをお家でも作りたくて考えました♪ビターなココア生地と甘いチョコチップが相性抜群で大好きなベーグルです。プレゼントにもいつも喜ばれます♡ホワイトチョコと2種類作っても可愛くできます♡
レシピID : 2442013 公開日 : 14/01/02 更新日 : 14/01/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
nontaro5
これは、美味しい!甘さもちょうど良かったです。

つやっつやで美味しそうなベーグルですね♡嬉しいレポ感謝です

写真
カバゴン
イチゴをサンドしました(*^^*)

カバゴンさん、いつも美味しそうなレポをありがとうございます♡

初れぽ
写真
tomominomi
ココアなしですが具を変えてリピしています★モチモチで家族に好評!

おいしそう♡たくさんリピ感謝です♡またレポお待ちしています!