ぐりとぐらのふわふわカステラケーキ

ぐりとぐらのふわふわカステラケーキの画像

Description

ぐりとぐらの絵本に出てきた、たまごのカステラケーキをイメージした、シフォンな感じのバターケーキです。
ワンボールで簡単に出来ます。

材料 (18cmパウンド型1本or18cm丸型など)

100g
(または薄力粉)
L2個
バター(なければサラダ油やマーガリンでもOK))
50g
牛乳
大さじ2

作り方

  1. 1

    バターと牛乳を耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジ(500w)で1分加熱しておきます。

  2. 2

    オーブンを180℃に余熱します。

  3. 3

    卵を卵白と卵黄に分け、大きめのボウルに卵白を入れて泡立て、さとうを数回に分けて入れ。メレンゲをつくります。

  4. 4

    メレンゲの作り方やコツなどはコメントを参考にして下さいね。

  5. 5

    3のメレンゲのボウルに卵黄を1個ずつ入れて混ぜ合わせます。

  6. 6

    粉を加え、さらに混ぜます。

  7. 7

    1とバニラオイルを加えて、なめらかになるまで混ぜます。

  8. 8

    生地を型に流しいれ、180℃に余熱をしたオーブンで約35分焼いて出来上がり(竹串などで確認すると良いです)。

  9. 9

    写真

    ふわっふわ~♪

コツ・ポイント

強力粉はキメ細かい仕上がりになりますが、薄力粉だともっとふわふわした感じになります。(強力粉だと、ふるう手間がなくて楽ちん(笑)。)

このレシピの生い立ち

ムスメの大好きな「ぐりとぐら」の絵本、自分も子供の頃「食べたいなぁ」
と思っていたので。
レシピID : 244221 公開日 : 06/03/17 更新日 : 11/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3,444 (2,835人)
写真
片岡直人
ふわふわに出来ました🧡
写真
トーマストマト
美味しく出来ました。ふわふわ〜。
写真
SHOU☆KEN
ふわふわに仕上がりました!レシピ感謝です!
写真
トコタン
高さに心配したけど入って良かった♡今日も、また作りました(^-^)