クリスマスクレープ リンゴのワイン煮添え

クリスマスクレープ リンゴのワイン煮添えの画像

Description

クレープ生地は必ず、冷蔵庫で暫く寝かせてから焼きましょう。
しっとり滑らかなクレープが出来あがります☆

材料

(A)赤ワイン
250~300cc
50cc
(A)砂糖
大さじ2~3
(A)シナモン
少々
(A)レモン(輪切り)
2~3枚
(B)砂糖
大1
200cc
Lサイズ1ケ
(B)塩
少々
(B)溶かしバター
大さじ1
サラダ油
適量
ミントの葉・粉砂糖
各適量
★ 好みでチョコレートシロップや生クリーム添えても美味しい!

作り方

  1. 1

    りんごは4~8等分にし、皮を剥き芯は取り除く。

  2. 2

    鍋に(A)を合わせ入れ、りんごとレモンの輪切りを加え、煮立ったら弱火にして10分ほど煮る。

  3. 3

    ②の粗熱が取れたら、保存容器に移し冷蔵庫で保存する。

  4. 4

    (B)を合わせてクレープ生地を作り、暫く冷蔵庫で寝かせておく。

  5. 5

    フライパンにサラダ油を薄くひき中火で熱し、一度、たっぷり濡らした布巾の上に置く。

  6. 6

    ④の生地をお玉半分くらい流し入れ、生地をフライパン全体に薄く広げるようにゆする。

  7. 7

    片面がこんがり焼けたら、裏面もさっと焼く。これを何枚も繰り返す。

  8. 8

    お皿にクレープを4つ折りにして盛り付け、②のりんごとバニラアイスを添えて、ミントの葉を添え、粉砂糖を散らす。

  9. 9

    ★ 好みでチョコレートシロップや生クリーム添えても美味しい!

コツ・ポイント

クレープ生地は必ず、冷蔵庫で暫く寝かせてから焼きましょう。
りんごはジョナゴールドなどもお勧めです。
煮上がった段階では、色は白っぽい状態でOK!
煮過ぎるとジャム状になってしまうのでご用心!
煮てから、冷蔵庫で保存すると色付きます。

このレシピの生い立ち

クリスマスにちょっぴり大人のクリスマスデザートをアレンジしてみました。
りんごのワイン煮、アイスクリームとクレープで最高ですよ!
レシピID : 2443617 公開日 : 13/12/23 更新日 : 13/12/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
◇Yurico◇
リンゴが真っ赤ですが大人な味で美味!クレープもっちもちでした♪♪

りんごは時間ともに色が濃くなるので、煮たときは薄めで大丈夫。