牛すね肉のシチュー 野菜マシマシ♥の画像

Description

牛すね肉は煮れば煮るほど柔らかくなりますが玉ねぎやジャガ芋が溶けてなくなったりしますよね。そこで野菜マシマシ作戦です!

材料 (4人分)

4〜5個
1/2個
にんにく
2片
塩・黒胡椒
適量
市販のビーフシチュールー
4人分
バター
切れてる2枚
700ml
赤ワイン
1カップ
ローレル
1〜2枚
固形ビーフコンソメ
1個
オリーブオイル(炒め用)
適量
100ml

作り方

  1. 1

    牛すね肉を好きな大きさに切り塩胡椒し、オリーブオイル・にんにくと一緒に入れ、焼き色をつけて旨味を閉じ込め取り出す。

  2. 2

    にんじん・玉ねぎ(串切り)を炒める。ジャガ芋は煮くずれるので別茹でしていつでも足せるように(マシマシ用)しておく。

  3. 3

    1のフライパンにオリーブオイル・バターを入れ玉ねぎみじん切り中火できつね色になるまで炒めて、いったんお皿に移しておく。

  4. 4

    1を深い鍋に移し水とビーフコンソメ・紅茶パックで強火で30分煮込む。灰汁を取りローレルを入れ更に弱火で1〜2時間煮込む。

  5. 5

    4に、3の玉ねぎとえりんぎとトマト細切りを入れ(マシマシ①)、更に1〜2時間煮込む。
    (※この辺で野菜はほぼ溶けてる)

  6. 6

    フライパンにオリーブオイルとバターを入れ玉ねぎ串切り)を炒め、鍋に投入(マシマシ②)しルーを追加し20分煮込む。

  7. 7

    お好みで、隠し味に牛乳を入れ、あとは食べる直前に食べる分だけ、ジャガ芋を入れて(マシマシ③)数分温めたらできあがり!

コツ・ポイント

お肉を柔らかく煮るには、キウイやヨーグルトにつけ込んでおいたり紅茶と煮ると良いとかで今回は紅茶パックを使用。焦げ付かないようにこまめにかき混ぜたり、野菜それぞれの入れるタイミングを考えたり、玉ねぎを後から追加する等ずっと見守る料理ですね。

このレシピの生い立ち

スーパーのお肉コーナーで、ど〜ん!と牛すね肉の塊が”1点物!”って感じで私の心を掴んで離さなかったので、初めて購入(笑)でも圧力鍋がないので、とにかく長い時間煮込むと野菜が溶けると思い、野菜の追加タイミングを増して行く方向で考えました。
レシピID : 2445963 公開日 : 13/12/26 更新日 : 14/01/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
sakuradish
ひたすらコトコト あとで野菜マシマシGoodですね♪美味しかった

美味しくできて私も嬉しいです♥ありがとうございます^^