がりっがりっ♪黒ゴマおからビスコッティ

がりっがりっ♪黒ゴマおからビスコッティの画像

Description

ビスコッティが大好物、チョコ解禁待ち2歳児の長男のために、チョコおからビスコッティのアレンジです。

材料 (15~20本)

1個
三温糖
50g
サラダ油
30g
100g
90g
小さじ1/2
大さじ2

作り方

  1. 1

    ☆印の粉類を合わせてふるっておきます。オーブンは180℃に予熱します。

  2. 2

    ボウルにたまごを割りいれて、良く溶いておきます。そこに、砂糖、サラダ油、(あれば、バニラエッセンス少々)、アーモンドプードル、おからの順番に加えていき、その都度ホイッパーで良く混ぜます。

  3. 3

    ヘラに持ち替えて、ふるっておいた粉を加え、サクサク練らないように混ぜて生地をまとめていきます。途中、粉っぽさが残るうちに黒ゴマも入れます。

  4. 4

    生地がひとまとまりになったら、天板にうつし、少し濡らした手でかまぼこ型に整えます。このとき縦長のかまぼこにすると短いビスコッティ、横長にすると長いビスコッティが出来ます。

  5. 5

    予熱したオーブンで25分焼きます。焼けたら、一度取り出して、触るのがいやじゃないくらいの温度になったら(1~2分後)、まな板に取り出し、厚さ1cmくらいにスライスします。それを天板に戻し、断面を上にして並べます。

  6. 6

    今度は150度にさげたオーブンで20分乾燥焼きをします。20分経ったら、取り出して裏返し、また20分。両面焼けたら、オーブンにいれたまま、30分~1時間放置します。

  7. 7

    ほどよく乾燥しているようなら、取り出して天板に乗せたまま完全に冷まして出来上がりです。がりがり感が大事なので、密閉容器に入れて保管してください。

コツ・ポイント

※乾燥焼きの温度と時間はオーブンによって調節してください。ウチのオーブンは若干弱めです。
※切るコツは、少々冷ましてから(けど、熱いうちに)、包丁の先っちょで突き刺すようにしてきっかけを作り、そこの切れ目からサクッと切っていきます。包丁に付いた生地は拭き取りながらやりましょう。パン切りナイフより普通の包丁がオススメです。

このレシピの生い立ち

チョコおからビスコッティ(#232285)のアレンジです。
レシピID : 244768 公開日 : 06/03/20 更新日 : 06/08/01

このレシピの作者

つくしぐみ
みなさんにいろんなレシピをチャレンジしてもらえて、とっても嬉しいです。つくれぽ、どうもありがとうございます。【たまーに、レシピの分量や手順など、見直して訂正しています。プリントアウトしてくれている方、ゴメンナサイ。】

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (24人)
写真
soratea
子供達がガリガリしてて美味しいと沢山食べてくれました
写真
august¨
黒ごま、白ごま、アーモンドなど3回作りました。おなかに優しく美味しいのでまた作ります!感謝^ ^
写真
RINA4
黒ゴマなくて白ゴマ チョコ味も作ってみました 美味しかったです♪
写真
パパチとママチ
三温糖無かったので黒糖で。ヘルシーなのにおいしー♪

つくれぽ、どうもありがとうございます!