パリっと我が家の焼き餃子の画像

Description

我が家の40年前から作り続けているレシピです。お客様にも大好評です!

材料

豚赤身ひき肉
800g
○キャベツまたは小玉白菜
1/2個
1本
2束
1/2個
4個
☆生姜
親指大
ごま油
大匙1
調味料
小匙1
胡椒
小匙1/4
大匙1
醤油
適量
オイスターソース
大匙1
花椒
少々
シナモンパウダー
微量
カレー粉
微量

作り方

  1. 1

    、○を電子レンジで温めて柔らかくする。数分間。さらにこれを冷まして水を絞ってからみじん切り

  2. 2

    ☆の食材をみじん切りにしてひき肉と調味料をよく混ぜる。粘りが出たら具の完成。

  3. 3

    餃子の皮に具に包む。

  4. 4

    テフロン加工のフライパンに油を少しひいて強火で温めて餃子を目いっぱい丸くなるように(写真)並べる。

  5. 5

    並べたらすぐにお湯を餃子の高さの半分くらいまで注いで蓋をする。

  6. 6

    様子を見ながら水がほとんどなくなるまで強火で、焦げ付く前に蓋を開けて弱火にして水分を飛ばす。

  7. 7

    パチパチと音がして焦げ目がついたら、餃子に皿を逆さにしてかぶせてフライパンごとひっくり返して盛り付ける。

コツ・ポイント

焦がすと台無しです。水が無くなるまでにおよそ10分くらいですがこまめに蓋を開けて水の量を確認します。皿に盛る前にフライパンをゆすって餃子がはがれて動くことを確認します。動かない場合はフライ返しなどで少しめくってあげます。

このレシピの生い立ち

我が家でお祝い時、来客時に40年間以上も前から作り続けている餃子です。時代とともに食材には改良が加えられ今の形になっています。普段から作っているので逆にUPし忘れていましたので掲載します。
レシピID : 2449387 公開日 : 14/03/08 更新日 : 14/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
こちすけg
学校の人達に振舞ったところ喜んでもらえました!