牡蠣のオイル蒸しの画像

Description

【つきぢ田村】出身の料理人が考えた一風変わった牡蠣の食べ方!コクがあって美味しいですよ。高齢食としても大評判でした。

材料 (4〜5人前)

13〜15個位
根生姜
一欠片
濃口醬油
50cc
料理酒
50cc
みりん
小さじ1
サラダ油
500cc

作り方

  1. 1

    牡蠣はよく水切する。タマネギは1口大ざく切りにする。生姜はオロす。(汁も使います)

  2. 2

    醤油、料理酒、みりんを鍋に入れて沸騰させ、タマネギを入れて中火で5分煮る。

  3. 3

    "2"が5分経ったら牡蠣を入れ、牡蠣に火が通ったら火を止め、鍋に調味料を残したまま具材を取り出す。

  4. 4

    "3"の鍋に入っている調味料をさらに沸騰させ、半分くらいまで煮詰める

  5. 5

    "4"が煮詰まったら火を止め、分けておいた牡蠣、タマネギを鍋に戻し、絡ませる。

  6. 6

    "5"を蒸し器に入る容器に移し、生姜の汁を絞り、サラダ油がひたひたになるくらい入れ、容器に水が入らないようにフタをする。

  7. 7

    蒸し器が沸騰したら"6"の容器を入れ、40分蒸して人肌位迄冷ます。

  8. 8

    器に盛り、生姜を上に飾れば完成です!

コツ・ポイント

調味料を煮詰める際に牡蠣を入れたまま煮詰めると、牡蠣から水分が出て、なかなか煮詰まらりません。また、煮詰めてから絡ませないと牡蠣自体に味が乗らないので注意してください。
牡蠣は生食でも良いのですが、加熱用の方が縮みにくいです。

このレシピの生い立ち

鍋に入れたりこの時期色々と活躍する牡蠣ですが、ありがとうの家で前菜として出したくて考えました。牡蠣自体の旨味はそのままに、コクがあってすごく好評でした!
レシピID : 2457339 公開日 : 14/01/23 更新日 : 14/01/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート