どんど焼きの繭玉の画像

Description

ポップでかわいい♪近代的な繭玉が出来ました♪白玉粉&砂糖入りだから食べてもおいしい♪

材料

200g
150g
砂糖
80g
250cc
色付け

作り方

  1. 1

    写真

    白玉粉と米粉をボウルに入れて泡立て器でダマをつぶすようにグルグルする。

  2. 2

    写真

    ある程度、ダマがなくなったら砂糖を加えてグルグルする。

  3. 3

    写真

    250ccのぬるま湯を4回くらいにわけながら加えて混ぜていく。

  4. 4

    写真

    ある程度混ざったら、水で濡らした手でこねて、ひとまとめにする。

  5. 5

    団子を4等分する。

  6. 6

    写真

    少量の水で溶いた食紅を団子につけてよくこねる。手に水をつけながらやるとやりやすい。

  7. 7

    写真

    色がついた団子をクッキングシートの上に並べて、30分ほど団子を蒸す。

  8. 8

    写真

    枝に団子をくっつける。

  9. 9

    写真

    すばやくホイルできつく巻く。(クックパーなどくっつかないタイプで)

  10. 10

    写真

    小さく丸めてギュッと握りながらつける。

  11. 11

    写真

    ホイルは二重にして巻く。枝の所は特にきつく巻かないと焼いた時に団子が抜け落ちてしまいます。

コツ・ポイント

・ぬるま湯250ccと少なめで硬めの団子にしています。あとでこねたり、色付けをしていく行程で水を使うので最終的に丁度良いやわらかさになります。
・団子の色は温める(蒸す)と濃くなります。
・茶色は赤&緑&黄を混ぜました。

このレシピの生い立ち

家に白玉粉&米粉があったので、せっかくなので翌日のどんど焼きのために作ってみました。
来年は食紅ではなく、食品を使って色付けをしてみようと思います。
レシピID : 2458625 公開日 : 14/01/10 更新日 : 14/01/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
THRSママ
甘くてたくさんたべちゃったくらい美味しかったです。
写真
*naーno*
慌てて夕方作り大きな繭玉ですが笑家族健康願い美味しく頂きました

ありがとうございます♡ご家族みなさまの御健康お祈りします♡

初れぽ
写真
sanpou7
柔らかくおいしくできました!来年もこのレシピにしようと思います!

嬉しいコメありがとうございます♪ぜひまた作ってくださいませ☆