このレシピには写真がありません

Description

はじめて作りました。栗原はるみさんのレシピをベースに家にあるものだけでアレンジしました。

材料 (18cmケーキ型1台分)

三温糖
1/2カップ
2個
大さじ3
レモン汁(ポッカレモン)
大さじ1

作り方

  1. 1

    クッキングシート、またはA4紙をケーキ型に合わせて切り抜き、油を塗ったケーキ型に敷く。なければ油かバターを多めに塗る。

  2. 2

    クリームチーズ、卵は常温にしておく。急ぎの場合はちょっと熱いくらいの湯で湯せんしながら、クリームチーズを柔らかくする。

  3. 3

    2に砂糖、卵、生クリームを順に入れ、その都度よくかきまぜる。
    薄力粉をふるい入れ、レモン汁を加えてさらに混ぜる。

  4. 4

    型に流して2.3度軽く落とし、空気を抜く。余熱しておいた160~170℃のオーブンで45分焼く。

  5. 5

    焼きあがったら、
    オーブンから出して冷ます。縮みますが、はじめてと思えない出来栄えに感動します!

コツ・ポイント

材料を常温にしておけばあとは混ぜて焼くだけ。とても簡単だったので驚きました。はじめてでも失敗しないわかりやすいレシピと思います。

このレシピの生い立ち

クリームチーズの裏に栗原はるみさんのレシピを見つけたのですが、材料がすべて揃わず自分の家にあるものでアレンジしてみました。はじめて作ったのですが、想像以上に簡単でおいしくできたので備忘録としてアップします!写真を撮り忘れてしまいました!
レシピID : 2460386 公開日 : 14/01/12 更新日 : 14/01/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート