ブロッコリーと食パンの簡単キッシュ

ブロッコリーと食パンの簡単キッシュの画像

Description

簡単で美味しいキッシュ!
カレー風味でアクセント♪ブランチや、お外でのお弁当にもオススメ!つまみにもなりま~す♪

材料 (2~3人分)

50g
2個
塩、こしょう、ナツメグ
少々
バター
小さじ2
カレー粉
小さじ1と1/2

作り方

  1. 1

    ブロッコリーは固めにゆでて荒くきざみ、ハムはみじん切りにして、バターでさっと炒めておく。

  2. 2

    バター(分量外)を塗った耐熱皿に、みみをとった食パンを隙間無く敷き詰める。側面は、食パンを三角形に切ったものを重ねながら敷くときれい。
    オーブンを180℃に温めておく。

  3. 3

    写真

    ボールに卵をときほぐし、生クリームと塩、こしょう、ナツメグ、ビザ用チーズとカレー粉も加えて混ぜ、1のブロッコリーとハムを入れて混ぜる。2のパンを敷いた容器に注ぐ。

  4. 4

    写真

    180℃で30分焼いてできあがり。

コツ・ポイント

チーズが入るので、低脂肪の生クリームでカロリーダウンしてありますが、気にしなけれは普通の方がこってりして美味しいです。
中身はブロッコリーのかわりにほうれん草でも、カレー粉は入れなくても美味しいですよ。
パンが無いときは皮なしキッシュにしたりもします。

このレシピの生い立ち

雑誌に載っていた「皮なしキッシュ」を参考に、子供が食べやすい「食パン」を使って野菜たっぷりのキッシュを考えました。
これにスープでも添えれば栄養満点のリッパなランチになるので、友人が来たときのランチ等によく作ります。家族にも好評です。
小さくカットしてアウトドに持っていっても食べやすくていいです。
ごめんなさい。カレー粉をもっと効かせたほうが美味しいと旦那から言われたので、分量多くしました。9/6
レシピID : 246099 公開日 : 06/03/29 更新日 : 09/04/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (28人)
写真
chima♪
1歳半の子供と一緒に食べれました♡ありがとうございました♡

お子さんに♪つくれぽどうも~

写真
i3uchi
食パンがご馳走になりました!見た目も味もバッチリ(≧∇≦)

ほんとに美味しそう♪持ち寄りランチにもオススメです

写真
ぷらぷららー
カレー味☆すごいおいしかったです〜!

カレーいいですよね♪つくれぽうれしいです♪

写真
ぽひぽん
パンを上手に並べられなかった…涙 でも味はgoodでした♬

綺麗に見えますよ~ 隙間がなければOKです