ピリ辛ヘルシーつけめんの画像

Description

食物繊維、タンパク質、炭水化物、ミネラル、カプサイシン…とか色々とれてお得。低カロリーでお腹いっぱい***

材料 (1〜2人分(そうめんは2人分なら4束))

スンドゥブの素(辛さは好みの物を選んでください。)
1袋
1袋
1個
適量
2束
シリコンスチーマー
1個(あれば楽です)

作り方

  1. 1

    シリコンスチーマーにもやしとスンドゥブの素を入れて蓋をし、(スチーマーが無ければ深めのお皿にラップで)レンジで5分

  2. 2

    レンジに1をかけてる間にそうめんを茹でるお湯をわかしたりネギを刻んだり。お湯が沸いたらそうめんを茹でる。

  3. 3

    1を五分後レンジから出して、もやしの中央を少し窪ませ卵を落とす。卵の黄身に箸で穴をあける。ネギも入れて蓋をしレンジ3分

  4. 4

    そうめんが茹だったらお湯を切り、冷水で洗う。その後深さのあるお皿に入れてラップをかけ、レンジで2分ほどあっためる。

  5. 5

    1に温めた素麺をつけながら食べる。素麺がくっつくのが気になる方はレンジにかける前に麺ごま油をからめるとくっつきません。

コツ・ポイント

一回素麺を冷水でよく洗うこと。油臭さを無くし、麺を締めます。卵をあとで入れるのは半熟で麺に絡めながら楽しむ為ですので半熟が苦手なら初めから入れてもOK♪

このレシピの生い立ち

去年の夏のそうめんが余っている。スンドゥブの素がある。もやしもあった。…混ぜよう。
レシピID : 2464999 公開日 : 14/01/16 更新日 : 14/01/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ゆうこりんりんこ
ピリ辛味で素麺も美味しくいただきました(*^_^*)

れぽ有り難うございます!お素麺たまにはピリ辛も良いですよね♪