
卵(全卵も卵白も両方)、砂糖、はちみつ、みりんを混ぜ合わせ、泡だて器でもったり、白っぽくなるまで泡立てる。
そこに、合わせて振るった小麦粉、ベーキングパウダーを加える。
泡だて器からゴムべらに持ち替えて、大きく泡を消さないように混ぜ合わせる。
生地を15分~30分程、そのまま置いておいて休ませる。
フライパンを火にかける。
生地の固さを見ながら、水を少し加える。(生地がゆるずぎるとフライパンにのせた時に流れてしまい薄い皮になってしまいます)
油をごく薄くひき、中火~弱火の間で生地を流して焼く。
表面にプツプツと穴が開いてきて、茶色の焼き色がつけば、裏返し軽く焼く。
焼いたものは固く絞ったふきんなど掛けて、乾燥を防ぎしっとりさっせる。
生地が冷めたらあんこを中心に厚みをつけるようにしてのせて、二枚ではさめば、出来上がりです。
10/02/26
コノえもん一押しどらですから~(^_^)v お幸せに♡♪♪
09/05/09
焼き色が綺麗についてとっても美味しそうですね(〃v〃)♪
09/01/26
ボリュームのあるどら焼きも食べ応えあっていいですね!
08/05/19
ミニサイズ?でしょうか。かわいいです☆あんこも美味しそう!
08/04/30
わぁぁ!あんこた~っぷりで美味しそうです☆( ´艸`)
07/10/04
どら焼きも手作りすると、美味しさも格別ですよね☆嬉しいです!
07/09/17
分厚く挟んだ餡がとっても美味しそうです!秋のどら焼きですね☆
07/05/09
焼き色が凄く綺麗ですね~(≧∇≦)手作りは味わい深いですね!
07/05/05
隣のは生クリーム!?かなり美味しそうな組み合わせ~☆
07/03/30
しっかりついた焼き色が綺麗ですね☆お土産、いいですね~!
07/03/04
お芋クリームとあんこの組み合わせが美味しそうです!!
07/02/28
凄くふわふわしてますね~!美味しそうな焼き色もイイです!
昨日こちらのレシピでどら焼きをつくらせていただきました♪
ふんわり生地と、はちみつが香ばしくていつものよりおいしい!と
旦那さんに喜ばれました^^
これからは、どら焼きはこちらのレシピでつくらせていただきます♪
素敵なレシピをありがとうございましたぁ!
作っていただきありがとうございます!
旦那様にも喜んでもらえて嬉しーいですww
是非、是非また作ってみてくださ)(*´∀`)ノ☆
ところで、卵白と卵は一緒に入れてあわ立ててOKですか?
レシピの1で、卵のなかに別に用意した卵白も含まれているという意味でしょうか。教えてください。
どら焼き大好物です (笑)
今まで別レシピで作ってましたが、やはり微妙に材料などが違うので、
ぜひこちらもトライしてみたいと思います
焼き方は、ホットケーキと同じで、フライパンを熱くして油をひいたら
一度濡れた布巾の上に乗せて冷まし、
その後ごく弱火で焼くとよいと思います
うちはホットプレートで焼くのですが、140度という珍しい低温で焼く
というレシピだったので、最初驚きましたが、これが中々いいです
konominさん、こちらをご覧の皆さん、ぜひお試し下さい♪
すみません^^; 書き方が悪かったですね。
はい、卵は全卵1個と卵白1個を一緒に泡立ててください。
(卵黄は1個分、卵白は2個分と書いた方が分かり易いですかね?)
1、で水と粉類、あんこ以外の材料を全部入れて混ぜていいです。
分かりづらくて、ごめんなさいね(´・ω・`o)
是非、よかったら、作ってみて下さい☆
ありがとうございます☆
まさか、ピックアップされるとは思ってなかったのでびっくりですね。
実はさっき、不安に思って久しぶりにどら焼き作ったくらいです(;´∀`A
そしたら、ちょっと焦がしました~(笑)
なるほど、低温ですね。ありがとうございます!
あんこが余っているので、明日また挑戦してみますね(`・ω・´)ノ゙オゥ!!
ドラ焼き作れるなんて~♪と。さっそく作りました。
手順①の石鹸の泡というのがこういう状態で合ってる?と
不安でしたが美味しく焼けました~。
あんこたっぷり挟んでおいしくいただきました♪♪
ごちそうさまです^^
作っていただき、ありがとうございます~!
石鹸の泡…確かに曖昧ですよね(;´∀`A
泡のきめ細かく全体がフワッとする感じでしたら、十分かな?と思います。
あんこたっぷりに生地も柔らかそうで、しかもカエルがとっても素敵ですねww
お返事、遅くなって大変すみませんでした~(*_ _)>ペコリ
『アンコ星人』!!(笑!)私の母もアンコ星人だから、面白い!
お母様に喜んで頂けて、嬉しいです(*´ω`*)v
新たな、和菓子に挑戦してるんですか?
これからも頑張ってください☆