下処理不要♪簡単♡鯖の味噌煮の画像

Description

めんどうな下処理不要!超簡単!に、難しそうな鯖の味噌煮ができちゃいます(^o^)/

材料 (3人分)

3切れ
適量
1.2本
生姜
適量
200ml
*酒
大4
☆みりん
大2
☆砂糖
大2
☆醤油
小2
味噌
大2
小2

作り方

  1. 1

    鯖は塩を全体にふり、15分~おき、水洗いして、キッチンペーパーで臭みを取る。ヒレを取り、皮に×切り目を入れる

  2. 2

    小鍋にごま油を入れ、魚を皮目から入れ、中火で蓋をして、2.3分蒸し焼きにする

  3. 3

    ねぎは、白いところのみ、3㎝幅に切る。焼き目がついたら裏返し、ねぎも入れて、1.2分蓋をして蒸し焼き。

  4. 4

    ある程度焼けたら、一旦全て皿にあげ、余分な油があれば、キッチンペーパーでふく

  5. 5

    *とさばを小鍋に入れ、中火で一煮たちしたら、☆を全て入れ、スライスした生姜とねぎを入れ、落とし蓋をする

  6. 6

    弱火!で10分~コトコト煮る。鯖味噌を溶き入れさらに煮る。味がしみたら皿に盛り煮汁だけ強火で少しとろみが出るまで煮つめる

  7. 7

    煮汁の味見をしながら、お好みの味まで煮詰め、火を止め、鯖の上からかける。煮詰めすぎると辛くなるので注意!

コツ・ポイント

鯖を一度焼くことによって臭みが抜けます♪湯通し等は不要です(笑)

このレシピの生い立ち

我が家でよく作る、鯖の味噌煮です♪
レシピID : 2468665 公開日 : 14/01/19 更新日 : 15/06/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
スタイリッシュママ
簡単美味しい素敵助かりレシピ!ごま油で焼く発想に感動♫ごちそう様

つくれぽありがとう♪簡単に美味しく作れて良かった♪(^^)

写真
hakobetet
リピです!かんたんで助かります!

再つくれぽありがとう♪気に入ってもらえて良かった(^^)

写真
komutatata
葱なしですが~♬甘さ程よくご飯進みます~(*'▽')

つくれぽありがとう♪美味しく作れて良かった(*^_^*)

写真
ぽきぃ
皮が剥がれたのが悔しい…甘唐も一緒に♪臭みナシ!!美味しい~!

つくれぽありがとう♪美味しく作れて良かった(*^_^*)