簡単★鶏肉と長ネギのしょうが焼きの画像

Description

下味ナシの時短メニュー!相性抜群の鶏と長ネギをしょうが焼きに。ムネ・モモお好きな部位でどうぞ♪

材料 (2人分)

1本
大2
ごま油(炒め用)
適量
大1
砂糖
大1
適量
合わせ調味料
★しょうが(チューブ)
適量
★にんにく(チューブ)
少々
★醤油
大2
★みりん
小1

作り方

  1. 1

    鶏肉を火が通りやすい大きさに切る。(厚みを薄めに)

  2. 2

    長ネギを2センチくらいの長さに切る。(斜め切りでもok)

  3. 3

    しょうが(チューブ5、6センチくらい)、にんにく(チューブ2センチくらい)、醤油・みりんを合わせておく

  4. 4

    ビニール袋に鶏肉と片栗粉を入れシャカシャカし、よくまぶす。

  5. 5

    フライパンにごま油を熱し(若干多め)、鶏肉を焼く。(中火
    皮が付いている場合は皮目から焼く。

  6. 6

    鶏肉に火が通ったら、フライパンの余分な油をキッチンペーパーで軽く拭き取り、長ネギを加え、酒・砂糖をさらに加えて炒める。

  7. 7

    長ネギに軽く火が通ったら、3の合わせ調味料を加え、炒め合わせる。

  8. 8

    仕上げにごまを振ってできあがり。

  9. 9

    写真

    ちょっと豪華にインゲン、カボチャ、舞茸を加えて。

コツ・ポイント

鶏を焼いた後の油が多いと、そのあとの味がからみにくいので、余分な油は拭き取ってください。

このレシピの生い立ち

しょうが焼きが食べたい時に、冷蔵庫に鶏肉しかなかったので鶏肉で作ってみました。
玉ねぎでもいいのですが、長ネギのほうがより相性がいいように思い、長ネギを合わせてみました。
レシピID : 2469298 公開日 : 14/01/20 更新日 : 14/03/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

74 (74人)
写真
みぽぽ37
これ本当に簡単で美味しかった。又作りたいです。
写真
diosmio
リピートです。簡単だしささっと作れて有り難いです。画像は豚ロース、小口ネギ、キャベツですw
写真
ozameg
簡単で美味しかったです。しめじもあったので追加しました(o^^o)
写真
田中彼方
丼にしました〜シンプル美味しい!飽きがこないです〜(*^o^*)

掲載が遅くなり申し訳ありません!丼♡間違いない(≧∀≦)