簡単!レンジで茶碗蒸しの画像

Description

レンジでできる、簡単おもてなし料理!!

材料 (4人分)

お湯
2cup
顆粒だし
小さじ1
小さじ1
醤油
小さじ1/2
3つ
1/2株
1/4枚
適量

作り方

  1. 1

    写真

    お湯に顆粒だし、塩、醤油を入れてしっかりまぜ冷まします。(冷まさないとたまごと混ぜたときたまごが固まってしまうので注意)

  2. 2

    ボウルにたまごを割り入れ、ほぐします。そこにゆっくり冷ました1を加えます。

  3. 3

    写真

    別のボウルとザルを用意して2をこします。

  4. 4

    しめじはほぐし、鶏胸肉は1cm角くらいに、みつばは3cmくらいに切ります。(鶏胸肉は大き過ぎると火が通らないので注意)

  5. 5

    写真

    3にしめじ、鶏胸肉を加えて混ぜます。器に4等分にして入れて、上にみつばを散らします。

  6. 6

    ラップをかけます。

  7. 7

    レンジに5を並べ600wで2分加熱します。回転台のないレンジは2分毎に器の場所を入れ替えて再加熱。これを繰り返します。

  8. 8

    たまご液が固まり、ブクブクとしてきたら完成!!

コツ・ポイント

器によってレンジの加熱時間がかわると思います。注意して見てください。今回はマグカップくらいの大きさの器を使い、2分×3回で完成しました。

このレシピの生い立ち

子供が好きなメニューなので手軽に作れるように工夫しました。
レシピID : 2471188 公開日 : 14/01/22 更新日 : 14/01/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
クックD47Y6T☆
彩りよく作れたので再度つくレポです♪度々食卓に登場!超ヘビロテ!

わっ!すごく美味しそう!尊敬!リピありがとうございます!

写真
クックD47Y6T☆
レシピにプラスかまぼこ。簡単で美味しくできました♪リピ決定☆

ありがとうございます!かまぼこを入れるとで彩りアップですね!

写真
おひさま家族
具入れすぎて、なめらかにならず… でも味は最高!ヘビロテですね

ありがとうございます!具たっぷり!レンジ加減が難しいですかね

写真
◎りえぽん◎
ちょっとスが入っちゃったけど、美味しく出来ました〜♪

ありがとうございます!赤いのはかにかまかな?彩りいいですね!