お野菜ゴロゴロ!ビーフシチューの画像

Description

さすがにルーからは作れません^^;でも、ちょっとしたコツで、お店で出てくるようなビーフシチューになります。

材料 (5皿分)

ビーフシチュールー(市販)
1箱
にんにく
2片
バター
10g
赤ワイン
大さじ2
2個
じゃがいも(男爵)小
3個
1本
コンソメキューブ
1個
ローリエ
1枚

作り方

  1. 1

    写真

    にんにく2片とみじん切りにした玉ねぎ(半個)をバターであめ色になるまで良く炒めます。こがさないように注意。

  2. 2

    そこへお肉を入れて軽く焼いたら赤ワインを大さじ2位入れてアルコールを飛ばします。

  3. 3

    箱に書いてる水分量に100mlを足した量の水を入れ沸騰したらアクを取り除きます。

  4. 4

    そこにローリエ1枚と固形コンソメ1個を入れて圧力鍋で15分〜20分煮ます。和牛の場合はトロトロになりやすいので短めに。

  5. 5

    その後に大きくきった玉ねぎ1個半を入れて7分位煮ます。圧力をかけずに煮ます(フタをせずに)

  6. 6

    別の鍋で大きめに切ったジャガイモと人参とブロッコリーを茹でます。ブロッコリーは2分位で取り出し、後は7分〜10分位。

  7. 7

    火を止めたお肉の方の鍋に細かく切ったルーを入れて良くまぜ、茹でた人参、ジャガイモを入れてひと煮たちさせたら完成

  8. 8

    ブロッコリーはシチューをお皿に盛った後に飾るだけです。

コツ・ポイント

お肉を煮た後に玉ねぎを入れるので、圧力鍋の取り扱いには注意して下さいね。ベンが下がるのが待ちきれない場合は蓋の上から水道のお水をかければ良いですよ。 我が家のルーはS&Bディナービーフシチューです。

このレシピの生い立ち

お肉は柔らかく、野菜はゴロッとしたシチューを作りたくて、試行錯誤し、この方法に落ち着きました。
レシピID : 2472773 公開日 : 14/02/18 更新日 : 14/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
kyoraitai
野菜がとけ、見た目が微妙ですがとっても美味しかったです◎ 初心者

レポありがとうございます♪これからの季節に又どうぞ♡