いちごのタルトの画像

Description

春は、やっぱりいちごですね。

材料 (21cmのタルト型1台分 カスタードクリーム)

3個
砂糖
50g
15g
250cc
バニラビーンズ
1本
バター
25g
あれば、キルシュ(マラスキーノ)
大さじ1
1~1.5パック

作り方

  1. 1

    レシピID :2478539
    のタルト生地を用意します。

  2. 2

    ボウルに卵黄を入れて溶きほぐし、砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜ合わせる。

  3. 3

    ②に薄力粉、コーンスターチを振るい入れ、さらに混ぜる。

  4. 4

    鍋に牛乳とバニラビーンズを入れ、沸騰直前に火を止める。③のボウルに少しずつ入れ、かき混ぜる。

  5. 5

    ④を鍋に戻し、再び中火にかけ、たえず泡だて器で混ぜる。

  6. 6

    ふつふつしてきたら、火からおろしバターを加え、バットに流して表面をラップで覆う。冷めたらリキュールを加える。*

  7. 7

    いちごを縦に3等分にカット。焼きあがった①のタルトに⑥のクリームをのせ外から内へといちごをバランスよくのせていきます。*

コツ・ポイント

*⑥キルシュはお好みでどうぞ。また、冷めたら、濾すとさらにクリームが滑らかになります。
空気に触れるとすぐ固まるためラップで覆います。
*⑦仕上げにナパージュや粉糖をかけてもきれいです。
カスタードクリームは、作りやすい分量にしました。

このレシピの生い立ち

ブルーベリー、マンゴー、バナナ、キーウィフルーツのタルトがあるけど、やっぱり「いちご」。自分だけのレシピが欲しかったので作りました。
レシピID : 2473395 公開日 : 14/01/27 更新日 : 14/01/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
corgi3590
母の誕生日に作りました。大好評でした♡美味しかったです!

ステキな仕上がりですね。喜んでいただけてよかったです。

写真
qkazu
友達にプレゼント。箱を開けたらいちごの香りに歓声が!ありがとう

ステキ〜✨私にも一口いただきたいぐらいです。れぽありがとう。

写真
トリリンコ
6歳息子が飾りました!義母へ母の日のプレゼントです。

息子くん、パティシエになれちゃうよ。いちごキレイに飾れたね。

写真
Y_Yubu
おいしくできました(^^♪最高のレシピをありがとうございます!

ステキに作っていただきありがとうございます。