母の愛するキャラメルポップコーン☆

母の愛するキャラメルポップコーン☆の画像

Description

お母さんが売れると絶賛するキャラメルポップコーンです☆日本人、アメリカ人を問わず大人気のレシピ☆

材料

☆ポップコーン
60g
☆サラダ油
大匙2
30g(大匙2)
110g(1/2~3/4カップ)
★メープルシロップ
大匙1
★塩
一つまみ
★バニラエッセンス
少々
★キャラメルエッセンス
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ☆の材料を蓋つきの鍋に入れる。なべの底が1/3程度見える量だけコーンを入れる(この1.5倍量まで入れても大丈夫)。

  2. 2

    写真

    強火にかけ、コーンがはじけ始めたら中火にして、こげを防止するためゆすりながら全部がポップするまで火にかける。

  3. 3

    写真

    ★でキャラメルを作る。フライパンでバターを溶かす。バターが完全に溶けたら砂糖を加え、5~10分間加熱。混ぜ続ける。

  4. 4

    写真

    写真のよう滑らかなキャラメル状になったらすぐ火からおろす(火にかけすぎると苦味が出ます)。

  5. 5

    メープルシロップ、塩、バニラエッセンス、キャラメルエッセンスを加えて混ぜる。

  6. 6

    写真

    火から下ろし、ポップコーンを加えてよく混ぜる。

  7. 7

    バットに移して冷ます。もし冷めてもパリッとしていなければ、120度のオーブンで10分加熱。5分おきに混ぜてこげを防ぐ。

コツ・ポイント

ポップコーンは一度に大量に作り過ぎないようにしましょう。コーンを鍋に入れすぎたら、全部がはじける前に一部が焦げ始めます。
砂糖が溶けて、キャラメル状になったらすぐ火からおろしましょう。そうしたら苦味が出ません。

このレシピの生い立ち

毎日バターと砂糖でキャラメルコーンを適当に作っていたことがあって、最終的にこのレシピに落ち着きました。
レシピID : 2475590 公開日 : 14/01/26 更新日 : 14/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (18人)
写真
わびもっこ
子供のおやつのつもりが美味しすぎて親の私が一番食べています(笑)

Hahaha^^ thank you ~^^♡

写真
きりんリン
とても美味しかったです!

Thank you so very much!!^^

写真
美食症子
2回目!簡単で美味しい。市販のもの買わなくなりました

またまたおいしそうなレポありがとうございます☆一つほしい^^

写真
ブタ子の部屋
やっと全身キャラメルのポップコーンが出来ました✨

Beautiful!!:) thanks a lot!:)