簡単に本格麻婆豆腐!の画像

Description

辛さの調節も自由自在!!
思っているよりずっと簡単に本格麻婆豆腐が作れます。
(ネギの簡単みじん切り方法付き)

材料 (3人分(多めで2人分))

1本
生姜
親指の先くらい
豆板醤
小さじ1〜3
250cc
つけてみそかけてみそ(甜麺醤)
大さじ1・1/2
日本酒
大さじ1
醤油
小さじ1
大さじ1
大さじ1・1/2
ごま油
少し

作り方

  1. 1

    写真

    ネギをみじん切りにします。簡単みじん切りの方法です。蛇腹のように斜めに7分目くらいまで切ります。

  2. 2

    ネギをころんと裏返しにしてまた同じ方向に斜めに切って行きます。

  3. 3

    写真

    端から切って行くとみじん切りに!!
    生姜はすりおろすか、みじん切りどちらでも大丈夫です。

  4. 4

    写真

    フライパンを熱して、豚挽肉を炒めます(挽肉から脂が出るので、樹脂加工のフライパンなら油はいりません)

  5. 5

    写真

    挽肉から脂が出てきたら、ネギのみじん切りと生姜を加えて炒めます。

  6. 6

    写真

    次に豆板醤を加えて、香りを出します。顔を近付けるとむせちゃいますよ。

  7. 7

    写真

    水を加えて強火にします。沸騰したら、つけてみそかけてみそor豆板醤、お酒、醤油を加えて味を整えます。

  8. 8

    写真

    1.5センチ角くらいに切った豆腐を加えます。豆腐を入れたらあまりかき混ぜないのが、豆腐を崩さないコツです。

  9. 9

    写真

    ふつふつとしてきたら5分くらい煮ます。

  10. 10

    写真

    ☆印を合わせて水溶き片栗粉を用意します。一旦火を止めて、汁の部分をかき混ぜながらとろみをつけます。

  11. 11

    写真

    豆腐をなるべく触らないように大きく混ぜるのがポイントです。片栗粉を入れてから1度沸騰させて下さい。

  12. 12

    写真

    最後に香り付けにごま油を少し加えて完成です。

  13. 13

    2014.3.24
    豚ひき肉の分量を入れ忘れていたことに気が付きました!レシピを印刷して下さった皆様!申し訳ありません。

コツ・ポイント

ネギのみじん切りは簡単にできるのでぜひ参考にして下さいね^_^
豆板醤は炒めて香りを出す。
豆腐が崩れないようにとろみをつける時は汁の部分で。混ぜる時は大きく。
豆板醤の量は小さじ2で中辛、小さじ3で辛口。これは小さじ3で作っています。

このレシピの生い立ち

一度作ってみたら、思ったより簡単で美味しかった!!
名古屋に親友がいて、つけてみそかけてみそを送ってくれるのですが、甜麺醤の代わりにおいしく使えます♪もちろん甜麺醤でもできますよ(*^_^*)

レシピID : 2475971 公開日 : 14/01/25 更新日 : 14/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (13人)
写真
みっぽー0307
何度もリピしてます!安定の美味しさですね(^q^)

リピで作ってもらえるなんて感謝感謝です!写真で食欲湧きます♡

写真
みっぽー0307
リピです!旨辛くてあと引く味ですね!また作りまーす

たくさん作ってもらえてうれしい!簡単なのでまた作って下さいね

写真
やじやじさん
少し豆板醤を多めに、青葱の小口切りも。ご飯が進みました。

色鮮やかできれい♡青ネギでぐんと美味しそう!素敵なれぽ感謝

写真
tatata♪♪♪
美味しかったです〜(^^)

うーん^_^おいしそう!暑い時に辛い物良いですよね!れぽ感謝