豚ともやしのサンラータンの画像

Description

しいたけの香りと、豚肉のうまみが加わった簡単サンラータン!すっぱ辛いスープが、ひと口、またひと口とクセになるおいしさ♪

材料 (2人分)

ミツカン カンタン酢
大さじ2
1/3袋
鶏がらスープの素
小さじ1
2と1/2カップ
ごま油
小さじ1
ラー油(お好みで)
適量
適量
こしょう
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「ミツカン カンタン酢」を使います。

  2. 2

    もやしはひげ根を取る。しいたけは軸を取って薄切りにし、豚肉は細切りにする。

  3. 3

    鍋にごま油を入れて中火で豚肉を炒め、色が変わってきたらもやし、しいたけを加えて炒め合わせる。

  4. 4

    野菜がしんなりしたら水と鶏がらスープの素を入れ、煮立ったらアクを取り、2〜3分煮て塩、こしょうで味を調える。

  5. 5

    器に「カンタン酢」と、お好みでラー油を入れておき、<4>を注ぐ。

コツ・ポイント

もやしはひげ根を取り除くと食感よく仕上がります!忙しいときなどは、ひげ根は取らずに作ってもOKです♪「ミツカン カンタン酢」が加わるので、塩、こしょうで味を調えるときは、控えめにしておくのがポイントです。

このレシピの生い立ち

もやし、しいたけ、豚バラ肉、身近なの3つの食材で作れる、手軽なサンラータンのレシピです♪味付けには「ミツカン カンタン酢」を使うから、調味もグッと簡単に!ヤミツキになるすっぱ辛さを味わってください♪
レシピID : 2478056 公開日 : 14/02/17 更新日 : 17/08/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

41 (40人)
写真
yumipoyos
さっぱり美味しかったです♩
写真
iketa
酢がツンとしないのがいいですね。ラー油有りの方が断然美味!

美味しレポ有難う♪お家で簡単に酸辣湯が出来て嬉しいですよね☆

写真
わ五助
サンラータン大好き♡辣油切らしてましたがとても美味しかったです

酸っぱいスープ、一口毎にクセになりますよね♡またどうぞ♡

写真
shelly616
簡単でいいですね!!おいしかったです!

酸っぱ辛い味がクセになりますね♪是非また作ってみて下さいね!