大豆ピューレで濃厚チョコバナナムース

大豆ピューレで濃厚チョコバナナムースの画像

Description

卵や生クリームを混ぜないのに大豆ピューレでしっかり濃厚。後味は爽やか。イソフラボンや食物繊維も摂れるスイーツです。

材料 (ココット6個分)

大豆ピューレ
1袋180g
1.5本
砂糖
大さじ3
大さじ3
トッピング
0.5本
砂糖+水
小さじ2+50cc
ハーブ(フェンネル、チャービルなど)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    トッピングのバナナを1㎝にスライスし砂糖水につけておく。ゼラチンは水でふやかしておく。板チョコは刻んで湯せんで溶かす。

  2. 2

    写真

    大豆ピューレ、バナナ、砂糖をミキサーにかけ、ゼラチンをレンジで20秒くらいチンして溶かしたものを加え更に滑らかにする。

  3. 3

    写真

    溶かしたチョコと2のピューレを滑らかになるまで混ぜ、お好きな型に入れたら冷蔵庫で冷やす。

  4. 4

    写真

    トッピングをする。クリームを絞り、バナナを飾ったらココアパウダーを振る。ハーブやピックなどを飾ると可愛いです。

  5. 5

    写真

    とろける生チョコのような滑らかな食感を楽しんでください♪バナナの香りもとっても爽やかです。

コツ・ポイント

ゼラチンを溶かすときは様子をみながらしっかり溶かして下さい。ペーストとチョコを混ぜ合わせるときはつやが出るまで混ぜて下さい。

このレシピの生い立ち

しつこくないけど濃厚な、カロリーをおさえたレシピを考えたくて。※食の科学舎さんの大豆ピューレを使用しています。
レシピID : 2478399 公開日 : 14/02/01 更新日 : 14/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート