ナッツ&ドライフルーツのチョコケーキ

ナッツ&ドライフルーツのチョコケーキの画像

Description

Tiffinというイギリスの濃厚なお菓子です。材料を混ぜて冷やすだけなので、お子さんと作るのも楽しいですよ。

材料 (16cm x16cm 角型)

胚芽ビスケット
180g
2枚(200g)
シナモンパウダー
小1/2
ゴールデンシロップ/または蜂蜜
大2~3(好みで)
80g
好みのドライフルーツ(レーズン、チェリー、アプリコットなど何でも)
合わせて80g
●ダーク/またはミルクチョコレート
200g
40g

作り方

  1. 1

    型にベーキングシートかホイルを敷きつめる。

  2. 2

    ドライフルーツはお湯に浸してやわらかくする(大きいフルーツなら刻む)。ナッツは乾煎りして粗く刻む。

  3. 3

    ビスケットをビニール袋に入れてめん棒で1・5cm位の形が残る状態に砕く(*全体を粉々にはしない)。

  4. 4

    手順2と3全てを大きめのボウルに入れる。

  5. 5

    鍋に割ったチョコと小さく切ったバター、シロップ、シナモンを入れて弱火にかけて完全に溶かす。

  6. 6

    溶けたチョコ液を4のボウルに加えて混ぜ合わせる。型に入れ、表面をスプーンなどで押して平たくならす。

  7. 7

    冷蔵庫で1時間冷やす。●を鍋に入れて溶かし、5の上に流す。冷蔵庫に戻して数時間固まるまで冷やす。

  8. 8

    型から出して切り分ける。かなり濃厚なので、4cm角位の小サイズに切るのが良いですよ。

  9. 9

    写真

    ☆イギリスの「ゴールデンシロップ」。蜂蜜代用でも大丈夫だと思います。

  10. 10

    写真

    ☆コーヒーによく合います。

コツ・ポイント

ドライフルーツとシロップで仕上がりは充分甘くなりますが、甘党な方はダーク/ミルクチョコ半々でも。火加減には注意。出来上がったケーキの保管は冷蔵庫がおすすめです。

このレシピの生い立ち

作る人によって入っている物は様々です。義姉に教わった作り方をもとに、好みに合わせて材料や甘さをアレンジし落ち着いた配分です。
レシピID : 2478829 公開日 : 14/02/07 更新日 : 18/02/01

このレシピの作者

KT121
菜園で野菜・ハーブなど無農薬栽培しています。スパイス&ハーブ、素材を活かした料理、ワイン、サワードウ/天然酵母パン作り、ランニング、ワークアウトが好き。 イギリス在住。

https://www.instagram.com/kt121_kitchen/
https://youtube.com/@KT121_KITCHEN

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
さぁさ52
ビスケット、アーモンド、ピスタチオ、干し柿で^^*シナモンがきいていて色々食感も楽しめてすごく美味しい♡素敵レシピ感謝です♡
写真
melmarilyn
うわ~美味濃厚♪夫大感激の味でした^^ また作ります。

3切れ!うちの夫といい勝負かも(笑)日記紹介も大感謝です☆

写真
のむりえ229
2層の食感の違いが楽しい♪濃い目コーヒーととてもおいしかったです

きらきら素敵なお写真~すごくおいしそうなレポありがとう!

写真
るるおか
サク②食感にDフルーツの風味&シナモンの効いたチョコ凄く美味です

さくさく♪おいしそうな仕上がりどうもありがとう