お花畑みたいな♪洋風vegeちらし寿司の画像

Description

炒めたベーコンと玉葱入りの酢飯に、それぞれ下味をつけた色とりどりのお野菜をちらして。お野菜もたっぷり食べられてヘルシー♪

材料 (2人分)

かために炊いたご飯
1合
●オリーブオイル
小さじ1/3
30g
●すし酢
大さじ2
1cup
☆コンソメ顆粒
小さじ1/3
☆塩
少々
適量
1個~
★オリーブオイル
小さじ1
★塩
少々
適量
適量
◎塩
少々
◎すし酢
適量
適量

作り方

  1. 1

    【酢飯作り】※●の材料を使用
    ベーコンは1mm幅に千切り、玉葱はみじん切りにしておく。

  2. 2

    フライパンにオリーブ油とベーコンを入れ、弱火にかける。ベーコンから油が出てきたら、中火にし玉葱を入れて炒める。

  3. 3

    玉葱が少し透き通ってきたら火を止めてすし酢を加えて混ぜる。

  4. 4

    ③を温かいご飯の中に入れて、切るようによく混ぜ、冷ます。

  5. 5

    【茹でて味付け】
    ブロッコリーとロマネスコは洗って個房に分けておく。

  6. 6

    小鍋に☆を入れて沸かし、沸騰したら⑤をいれて、サッと火を通し、ザルにあけて水気を切っておく。

  7. 7

    和えて味付け】
    水菜とプチトマトは洗って水気を切り、適当な大きさに切ってボールに入れて、★で味付けしておく。

  8. 8

    【浸けて味付け】※◎の材料を使用。
    人参、パプリカは抜き型で抜き、塩をふってしばらくおく。すし酢の中に漬け込んでおく。

  9. 9

    【組み立て】
    器に酢飯をもり、その上に野菜を彩りよく飾り、桜でんぶを飾る。

コツ・ポイント

お野菜によって味付けを変えているので、材料が複雑になっていますが、あまり細かく考えずに、お野菜に味がつくように調理できていれば良いと思います♪

このレシピの生い立ち

お刺身入りのちらし寿司だと、作る当日に材料を買いに行かなければならないけど、ベビーがいるので、なかなか予定通りお買い物に行けなかったり…お野菜なら前もって材料を揃えておけるから良いかな~と…。
レシピID : 2479539 公開日 : 14/01/28 更新日 : 14/01/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート