本格ボンボンショコラ♪チェリー&生チョコ

本格ボンボンショコラ♪チェリー&生チョコの画像

Description

失敗なしの、絶品本格ボンボンショコラ。
ジャムがトロっとした口溶けで、生チョコとの相性◎
バレンタインや友チョコに♪

材料 (ハート型 6個分)

コーティング用のチョコ
200g
約ティースプーン3

作り方

  1. 1

    コーティング用のチョコ(テンパリング不要のもの)を60℃のお湯で溶かします。
    無ければ、クーベルチュールをテンパリング

  2. 2

    写真

    型に溶かしたチョコを流し込み、不要なチョコを型を逆さにして落とします。
    室温で固まめます。

  3. 3

    写真

    固まったら、ジャムを深さの半分程度スプーンで落とします。

  4. 4

    写真

    今回使用したジャムです。

  5. 5

    写真

    2で残ったチョコをレンジで溶かします。チョコと同量の生クリームを加えよく混ぜ、3の上に流していきます。

  6. 6

    写真

    室温で完全に固まってから、型から外し完成です(*^^*)

  7. 7

    写真

    「チェリー」の人気検索で1位にしていただきました(^O^)

  8. 8

    ※チョコが白くなったとに報告がありましたので補足です。
    チョコは水分厳禁です。器具類は完全に乾燥させてご使用ください!

  9. 9

    また、チョコを高い温度で溶かすと油分と分離します。
    ID:2480206
    に温度記載しているので、よければ参考までに。

コツ・ポイント

チョコはあまります。残ったチョコをガナッシュにして、絞りだしトリュフにしても◎

私は他のショコラも一緒に作り、使いきります(*^^*)

このレシピの生い立ち

さくらんぼジャムをみかけて、ボンボンショコラに出来ないかと。
試作したら美味しいショコラが完成しました(^w^)
レシピID : 2480189 公開日 : 14/02/02 更新日 : 15/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
朽蘭♪
型からでなかったのでそのままつめました 家族から大好評でした!

レポ感謝です。ご家族にご好評いただけて私も嬉しいです^^

写真
みーちゃん7
今年も作りました(/・ω・)/美味しかったです。

うわぁ~美味しそうっ!素敵レポ感謝です^^

写真
まなみん1203
ミックスベリーのジャムで作ってみましたー!美味しく出来ました♡

掲載遅くなってスミマセン。ミックスベリー!私も好きです^^

写真
みーちゃん7
私はマーマレードを入れました!!すごい美味しかったです(・∀・)

オランジュショコラ風ですね^^美味しそう♪レポ感謝です。