簡単みたらしだんごの画像

Description

おいしいみたらし団子を手軽に手作りしてみませんか?ヘルシーなおやつですよ。

材料 (15個分)

50g(水45ccで練る)
50g(熱湯45ccで練る)
(たれ用)
大さじ3
醤油
大さじ1
砂糖
大さじ2
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    白玉粉には水を、上新粉には熱湯を加えて、それぞれしっかりと練る。

  2. 2

    二つの生地を合わせてよくこね、15個のだんごにして熱湯で茹でる。だんごが浮いてきたら水に取り、ぬめりを取る。

  3. 3

    <たれの作り方>
    水、砂糖、醤油を合わせて耐熱容器に入れ、ラップをしてレンジで1分30秒加熱。

  4. 4

    一旦レンジから取り出して、同量の水で溶いた片栗粉を加えて更に20秒加熱。取り出したら、よく混ぜる。

  5. 5

    4のたれをだんごにかけて出来上がり。

コツ・ポイント

白玉粉と上新粉、それぞれ100円ショップなどでも気軽に手に入るので
是非気軽に作ってみてください。

このレシピの生い立ち

子ども達がみたらし団子大好きなので、手作りしてみました。
レシピID : 248186 公開日 : 06/04/10 更新日 : 06/04/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

72 (70人)
写真
彩mama♡
娘と楽しく作れました!
写真
aymatsu
上新粉しかなく。硬すぎずモッチリ。3歳が喜んで食べました。

子どもさんのおいしい笑顔が浮かんできそうです。ありがとう。

写真
クック9SC2KZ☆
和菓子はじめて作りました。これからもたまに作ろうと思います。

和菓子を作るとやさしい気持ちになりますよね

写真
にゃあオクト
パパッと作れて、楽しい簡単美味しい♪食べ過ぎ注意ですね(^o^)

まんまるの形が可愛いですね。また作って下さいね。