味しっかり目のおかず肉じゃがの画像

Description

味が濃いめで、お酒にもごはんにも合う肉じゃが♡お子様から大人までおいしくいただけると思います。

材料 (4人分)

大4つ
中1/2
中2つ
150g
お酒
大4
小1
醤油
大4
みりん
大1
サラダ油
適量
ごま油
適量
出汁
350cc
砂糖
大2

作り方

  1. 1

    別のお鍋に、かつお節で出汁をとっておきます。(だしの素をつかってもよい。)

  2. 2

    写真

    じゃがいもは皮をむき、芽をとり、一口大に切る。

  3. 3

    写真

    人参は一口大乱切りにする。皮が気になる方はむいてください。

  4. 4

    写真

    玉ねぎは皮をむき、根をとり、5〜8mmのくし切りにする。

  5. 5

    しらたきは湯通しし、2回くらい包丁を入れ、ながさを整える。

  6. 6

    お鍋にサラダ油をひき、豚コマを炒める。お肉の油が出て来るくらいまで。

  7. 7

    玉ねぎを入れ、軽く火が通るまで炒める。

  8. 8

    写真

    人参、じゃがいも、ごま油を入れ、材料全体に油をまわすように、軽くかき混ぜる。

  9. 9

    写真

    出汁としらたき、お酒を入れ、沸騰するまで強火で。沸騰したら、中火で15分ほど煮込む。

  10. 10

    写真

    砂糖、塩、醤油、みりんの順に調味料を入れ、中〜弱火で8分くらい煮る。

  11. 11

    写真

    火を止め、味を染み込ませて、出来上がり!!

  12. 12

    2014.02.05.
    はる。ふみ。さんから、つくれぽいただきました!写真おいしそうでよかった!ありがとうございます!!

  13. 13

    2015.03.24
    ☆poppy☆さんよりつくれぽ頂きました!ありがとうございますm(_ _)mぜひリピしてください♪

コツ・ポイント

じゃがいもが煮崩れないように、調理中はおたまを使わず菜箸で。出汁を入れてからは、調味料を入れるとき以外はなるべくかき混ぜない。鍋の大きさによって違いますが、材料の頭が少し出るくらいの水分量になるようにすると、しっかり火が通り味もまわります。

このレシピの生い立ち

忙しい人たちが、愛する人のために、簡単に、素早く、おいしく、あったかい肉じゃがをつくれるように。家族に、友人に、恋人に安心する和食の味を届けたい。
レシピID : 2483691 公開日 : 14/01/31 更新日 : 14/03/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
☆poppy☆
家族が濃い味好きなので参考にしました!美味しい❤︎リピします♪

大変遅くごめんなさい!盛り付けきれい♪ありがとうございます!

初れぽ
写真
はる。ふみ。
味が染みておいしかったです(^^)

おいしいの言葉うれしいです! お写真とてもおいしそう(^^)