ひよこ豆と豚肉のトマト煮クスクス添え

ひよこ豆と豚肉のトマト煮クスクス添えの画像

Description

丸ごとお鍋に入れて煮込むだけ。お肉と豆をいっぱい入れてあげると男性にも喜んでもらえるオシャレなメインになります。

材料 (2~3食分)

中なら3個くらい
中なら3個くらい
コンソメキューブ
1個
塩、こしょう
適量
乾燥ハーブ(オレガノやパセリなどなんでも)
適量

作り方

  1. 1

    ひよこ豆を30分ほど水に浸し、一時間ほどふたをして中火で煮る。(水煮の場合は省いてください)

  2. 2

    1に豚肉、トマト缶、コンソメ、玉ねぎとじゃがいもは皮をむいて丸ごと入れる。
    水加減は材料がひたひたになるくらい。

  3. 3

    ふたをして弱火中火で2時間煮込む。時間は鍋の密閉ぐあいにもよります。ひよこ豆がふっくらとしていればOK。

  4. 4

    スープを煮詰め、塩、こしょうで味をととのえて下さい。
    クスクスは表示どりに調理しオリーブオイルを小さじ1入れます。

  5. 5

    クスクスにソースがつかるように盛り付けて下さい。
    最後に黒こしょうやハーブをたっぷりふりかけて完成!

コツ・ポイント

クスクスでなくてもパスタ全般に合いますし、玄米や麦を加えたご飯に合わせてもおいしいと思われます。
スパイシーなのがお好みでしたら、鷹の爪、チリペッパーを加えて下さい。

このレシピの生い立ち

お買い得な豚こま肉をメインに使ったお夕飯を
考えみました。
あっさりとした味ですが、お肉のうまみと野菜の甘みがしっかりでるので、満足感がありますよ。
レシピID : 2484882 公開日 : 14/02/01 更新日 : 14/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
silvafumi
いただいたひよこ豆を美味しい料理にすることが出来て感謝です。

おいしそうに作っていただいて、ありがとうございます!