余ったそうめんの消費に☆ニラにゅうめん

余ったそうめんの消費に☆ニラにゅうめんの画像

Description

ニラの風味がつゆに浸み出し凄く美味しいんです♪
にゅうめんはご飯が足りない時や小腹が空いた時にピッタリ。

材料 (少なめの2人分)

1/2把
◎サラダ油
小さじ1/2
◎ゴマ油
小さじ1
小さじ1/5~1/6
少々
つゆ(手順1参照)
300~400cc
1束半
七味唐辛子
少々

作り方

  1. 1

    写真

    「つゆ」は出汁を効かせて色は薄めに、塩気も控えめに作っておく。
    ※下記のコツ・ポイントを参照

  2. 2

    写真

    フライパンに◎の油を熱し、5cm長さに切ったニラをさっと炒める。
    塩で少し辛めに味付けし、火を止めたら炒りゴマを混ぜる。

  3. 3

    写真

    お湯を沸かしてそうめんを茹で、食べ頃より若干早くザルにあげる。
    そうめんは水洗いしない。

  4. 4

    写真

    「つゆ」を沸騰させ、熱いままのそうめんを入れて1分ほど煮込む。

  5. 5

    写真

    丼にそうめんとつゆを盛りつけ、ニラ炒めをトッピングする。
    七味唐辛子を振っていただく。

コツ・ポイント

「つゆ」はかつお出汁、煮干し出汁、昆布出汁、椎茸茶、麺つゆ、薄口醤油等を使用して作るとにゅうめんに合いおいしいです。
にゅうめんはそうめんを洗わないことによって、つゆにそうめんの塩気とトロミを移します。

このレシピの生い立ち

ご飯が足りなかったので、冷蔵庫にある材料でにゅうめんを作りました。
レシピID : 2488264 公開日 : 14/02/05 更新日 : 14/05/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
駱駝似
できたー!にゅうめんて温かいものだと初めて知りました(笑)

温麺って書くんですよね^-^何気に好きなんです♪初れぽ感謝♡

写真
ヒラメータ
飽きたそうめんが手軽ににゅうめんに変わってうれしいです。

たまにはにゅうめんも美味しいですよね^^ つくれぽ感謝です☆

写真
わっか。
ニラの食感と唐辛子のピリ辛なところがマッチしててよかったです!

初れぽありがとうございます^o^ 久々に食べたくなりました。

初れぽ
写真
yumi830
ニラがつゆにマッチしてとても温まる一品になりました(^o^)

初れぽありがとうございます。 ニラの風味が美味しいですよね♪