鹿肉活用☆鹿カツのレモンおろし添え

鹿肉活用☆鹿カツのレモンおろし添えの画像

Description

鹿肉をいただいたけれどどうやって食べようか?悩んだ結果、生姜醤油で味付けしてカツにしました。レモンおろしでさっぱり風味。

材料 (1人分)

5~6切れ
少々
おろし生姜
小さめのひとかけ分
醤油
大さじ1
小麦粉溶き卵パン粉
適量
揚げ油
適量
大さじ2くらい

作り方

  1. 1

    写真

    鹿肉は食べやすい大きさにスライス。塩少々をふり、クッキングペーパーで水分を拭き取る。おろし生姜と醤油で下味をつける。

  2. 2

    写真

    とんかつやフライの要領で小麦粉→溶き卵→パン粉の順に衣をつけ、180℃の油で揚げる。

  3. 3

    写真

    器に盛り、大根おろしとレモンスライスを添えて。あれば小口切りにしたネギも添えると彩りがきれいに。

コツ・ポイント

今回大根おろしとレモンでさっぱりといただきましたが、ソースやポン酢で食べても美味しいと思います。家族に試食させようとしたら”鹿”という先入観で断られたけど何のお肉か言わなければ普通に美味しく食べただろうな。生姜をたっぷり効かせて下さい。

このレシピの生い立ち

以前鹿肉のお刺身をたっぷりの生姜醤油でいただいたのがとっても美味しかったので、今回も生姜醤油で味付けしてみました。ちょうどいただきものの地元伝統野菜”入河内大根”があったのでそれをおろし、別のいただきもののレモンもそえていただきものづくし!
レシピID : 2488531 公開日 : 14/02/04 更新日 : 14/02/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート