時短♡煮込まないけど美味しいカレー

時短♡煮込まないけど美味しいカレーの画像

Description

時短♡先にルウを熱湯で溶かしておくから簡単に美味しく出来ます♡残業になった時の夕ご飯&ささっと作りたいお昼ご飯に是非♡

材料 (2人分)

1/2個
小さめので2個
カレールウ(今回はジャワカレー中辛3個)
2皿分
熱湯
300cc
コショウ
少々
サラダ油

作り方

  1. 1

    写真

    カレールウを熱湯300mlで良く溶かしておきます。

  2. 2

    写真

    玉ねぎをくし切り、茄子・ピーマンは乱切りにします。

  3. 3

    写真

    フライパンに油を引き、豚肉にコショウをして豚肉の色が半分くらい変わるまで強火で炒めます。

  4. 4

    写真

    そこに茄子→玉ねぎ・ピーマンの順に加え炒めます。

  5. 5

    写真

    だいたい火が通ったら、1をかき混ぜながら入れます。

  6. 6

    写真

    5が沸騰したら弱火にして、時々かき混ぜなぎら3分程度煮ます。

  7. 7

    写真

    器に盛って出来上がり♡

  8. 8

    写真

    フランスのmilketmoiさんからつくれぽ頂きました♡ご自身のブログにも載せて下さいました♡ありがとうございます♡

コツ・ポイント

他の肉や野菜でも楽しめます。火が通りやすい様に薄く切ったり、炒める時間を長くするなど調整して下さい。個人的には、挽肉より細切れや切り落とし肉の方が好きです。
※ルウは必ず良く溶かして下さい。

このレシピの生い立ち

子どもの頃、家庭菜園で茄子やピーマンが採れる季節になると、父がささっと茄子カレーを作ってくれました。茄子が冷蔵庫に残っていたので、ふと思い出しアレンジしながら作ってみました。
レシピID : 2497134 公開日 : 14/02/10 更新日 : 14/03/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

40 (20人)
写真
もんレシピ
またまたリピです!美味しかったー^_^
写真
しほまつ
久しぶりに作りました。週末は二日間これで楽できます。簡単に早く出来るので助かってまーす!
写真
もんレシピ
リピです!手軽に手作りカレーが食べられて最高ですー!
写真
しほまつ
本当にすぐできていつも助かってます。しかもすごく美味しいので、最近のカレーはいつもこれです❤︎家族にも大好評!感謝です♪