季節のパルフェの画像

Description

季節のフルーツを使ったパルフェです。アレンジ自在。お好きなフルーツで、お好きなスタイルでお楽しみ下さい。 ★★急がないと!と、溶ける~っっ。

材料 (15X15流型1台分)

Aキィウイ
2個(約150g)
A砂糖
60g
150g
B砂糖
60g
大匙1/2
Bレモン汁
大匙1/2
Cデコレーション用生クリーム
50g
 
フードプロセッサー(FP)使用
厚手のビニール袋
30x25くらいを1枚

作り方

  1. 1

    写真

    型の準備。
    厚手のビニールを型に十字に敷く。
    型に密着するように、軽く型を水でぬらすと良いです。

  2. 2

    写真

    キィウイは完熟のものを選び、皮をむき、ざっと切り、FPにいれてピューレにする。砂糖30gとリキュール大匙1/2を加え更にFPで混ぜる。

  3. 3

    写真

    クリームチーズ50gを湯煎にかけ、クリーム状にし、砂糖30gを加え混ぜる。 (電子レンジの場合は500Wで30秒弱。量が少ないので、焦がさないように注意!)

  4. 4

    写真

    ➁のクリームチーズの入ったボールに①のキィウイのピュレをいれ、均一になるようによく混ぜる。

  5. 5

    写真

    混ぜるとこんな感じ。

  6. 6

    写真

    別のボールに生クリーム50gを5分立てにあわ立てる。

    ちょっと今回、低脂肪というのに惹かれてしまいました。お好きな生クリームをお使い下さい。

  7. 7

    写真

    ③のボールにあわ立てた生クリームを加え、均一になるようによく混ぜる。

  8. 8

    写真

    型に流しいれて、冷凍庫で1~2時間かけて、凍らせる。

  9. 9

    写真

    苺はなるべく小粒で赤いものを選ぶ。洗ってヘタをとり、飾り用の苺を残して150gをFPにいれ、ピューレにする。
    砂糖30gをいれ、レモン果汁・リキュール各大匙1/2をいれ、更にFPで混ぜる。

  10. 10

    写真

    ③~⑦と同様の作業を繰り返し、苺パルフェを作り、凍らせた⑧の型の上に流し込む。

  11. 11

    写真

    Cの生クリームを8分立てし、コルネにいれて冷蔵庫で〆ておく。

  12. 12

    写真

    更に冷凍庫で2時間以上完全に固まるまで凍らせる。
    型の側面を暖かいタオルで蒸らし、ビニール袋をつかんで、ゆっくりと型から引き出す。

  13. 13

    写真

    温めた包丁で9等分に切り分ける。(5X5の正方形)サイドの凸凹が気になる方は切り落としてください。若干小さい正方形になりますよね。

  14. 14

    写真

    とりわけてあった飾り用の苺・生クリーム(あればミントの葉)を使ってデコレーション。凝っていると解けちゃうので、シンプルに・・。苺面を上にしたり、キィウイ面を上にしたりお好きにアレンジしてみてください。

  15. 15

    写真

    ★必要な事はただ一つ。冷凍庫の十分なスペースです。(笑)

    ご参考までに☆この1パック330gでしたよ。

コツ・ポイント

★二層にしない場合はフルーツ300グラムに対して、クリームチーズ・生クリームともに100g。砂糖120g。リキュール大匙1です。フルーツの種類によって、レモン汁大匙1も加えてください。 ★クリームチーズはなるべく塩気の無いものを使ってください。今回、チーズは日本国内で一番入手しやすいクリームチーズを使用しましたが、マスカルポーネ、クヴァルク、リコッタでも美味しい・・・・筈です。(←無責任・・・・)

このレシピの生い立ち

洋菓子教室を主宰されている友人のM・Oさんの「苺のパルフェ」は超~簡単なのに、文字通り「パルフェ!!!」(仏語のパーフェクト)。今回、「色の綺麗なフルーツ」ということで、フルーツを2層にアレンジしてみました。なんだか菱餅みたいになってしまいました。(T。T)流し型は正方形を使いましたが、ボールにスポンジを貼ってズコット風の型に流したら、イタリア風の「セミフレッド」に!(ID 249876
レシピID : 249796 公開日 : 06/04/21 更新日 : 06/05/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Findus
お姫なデザートにチビ子はうっとり…。美味しかったです~ご馳走様!

ライムのパルフェ!なんて素敵な響きでしょう♡私も食べたい~♪