冷凍パイシートでフレッシュベリーパイ

冷凍パイシートでフレッシュベリーパイの画像

Description

オーブンと小鍋ひとつで作れます。甘さ控えめカスタードに季節のフルーツをたっぷりと。

材料

〈カスタードクリーム〉
2個分
グラニュー糖
40g
牛乳または豆乳
200ml
バニラエッセンス
少々
〈フルーツ〉
イチゴ、ラズベリー、ブルベリーなど。
適量
ミントの葉
少し

作り方

  1. 1

    冷凍パイシートを室温に戻してから伸ばし、パイ皿に敷き、膨らみ防止にパイ石をのせて190℃のオーブンで25分焼く。

  2. 2

    ボウルに卵黄、グラニュー糖、コーンスターチを入れ、泡立て器ですり合わせる。

  3. 3

    小鍋で牛乳を温め、沸騰直前で止め、2のボウルに入れて混ぜる。ザルなどで漉しながら小鍋に戻す。

  4. 4

    3を中火にかけながら絶えずゴムベラでかき混ぜる。もったりとしたトロミがでたら火を止め、バニラエッセンスを入れる。

  5. 5

    4をバットに移し、ラップをかけて冷蔵庫で冷やす。

  6. 6

    パイにカスタードクリームを広げ、バランスよくフルーツとミントの葉を飾る。

コツ・ポイント

牛乳を豆乳に代えるとあっさりしたカスタードクリームに。

このレシピの生い立ち

フルーツたっぷりのパイが食べたいと思って作ったら家族や友人にも大好評。カスタードクリームも甘さ控えめにしています。
レシピID : 2498441 公開日 : 14/02/11 更新日 : 14/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
なろ。
パーティ用に。美味しくできました(*^o^*)

美味しそう!!可愛いですね。ありがとうございます!

写真
伊波京呂
冷凍のパイシートが余っていたので妹と作りました。 レシピ感謝です

すご〜い!!とっても楽しそうです♪ ありがとうございます♡

写真
AckyCHAMA
とても美味しく娘達が大喜びでした♡またリピさせて頂きます♩

素敵なデコレーション! ありがとうございました♡

写真
ちーちゃん1080
美味しかったです\(^o^)/

ベリーたっぷりのコンポート美味しそう!ありがとうございます!