冬の白菜餃子の画像

Description

冬野菜の白菜を利用したジューシーな餃子です。シンプルイズベスト!

材料 (4人から5人)

70枚
1/4カット
3把
3本
少々
コショウ
少々
お湯
200ccくらい
ごま油
少々
少々
にんにく
2片
しょうが
少々
料理酒
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    白菜、ネギ、ニラをみじん切りー。少し塩して軽くモミモミします。
    この時私はザルに野菜を入れて、その下にボールを引きます。

  2. 2

    しばらくしたら、少し野菜から水分落ちるので、ボールに溜まったのはすてます。ぎゅうぎゅう、絞らないでおくのがジューシーの元

  3. 3

    写真

    野菜をボールに移して、にんにくとしょうがをすりおろして、挽肉と混ぜて、塩コショウ、日料理酒、片栗粉を投入して、コネコネ!

  4. 4

    写真

    冷蔵庫で寝かせます。その間に、スープやサラダを作りましょう。

  5. 5

    写真

    ホットプレートの鉄板にうすーく片栗粉を広げます。冷蔵庫のタネを餃子の皮で包んで、ホットプレートに並べます。

  6. 6

    ホットプレートを250度で全開!並べた餃子の上からごま油をかるーく、まわしかけます。そして、ホットプレートの蓋を閉めて!

  7. 7

    鉄板が充分あったまって、ジュージュー音がして、ごま油のいい香りがしてきたら、沸かしていたお湯を鉄板に投入。そしてまた蓋!

  8. 8

    写真

    湯気がでなくなってきたら、蓋開けて水分を飛ばします!完成間近ですよ!

  9. 9

    写真

    水分が飛んで、片栗粉で羽根が出来たら食べごろ。ホットプレートを切りましょう。ぎょーびーを堪能してください!

コツ・ポイント

白菜の水分を絞り切らないと、ジューシーな餃子になります。ホットプレート使うと焼きで失敗知らず、家族みんながいっぺんに熱々食べられますよー。

このレシピの生い立ち

オヤジとおふくろから教わった作り方を工夫して、手番を確立しました。夏はキャベツでね。
レシピID : 2502538 公開日 : 14/02/13 更新日 : 14/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
りぃさんです
久しぶりに自分で作った!うまし!
写真
はなこ♡12
白菜消費助かりました(o^^o)上手に焼けてうまうま〜♪

つくれぽありがとうございます! 上手に出来て良かったです

写真
waco☺
フライパンですが…ジューシーで美味しかったです!ありがとうです!

私はフライパンで焼くのが苦手でホットプレート派なんです

写真
ひょろみん
うまく焼けました!!

キレイに焼けて良かったです。作レポありがとうございました!