セモリナベーグルの画像

Description

コシの強いセモリナ粉を使った、むっちり弾力のあるベーグルです。今まで作った中ではダントツの食感!
画像はけしの実をまぶしてます。

材料 (4個)

150g
100g
砂糖
15g
2g
130g

作り方

  1. 1

    写真

    水以外の材料をFPに入れ(塩とイーストは離して)パルス2~3回。少しづつ水を加えてしっかりと捏ね上げる。水が全て入ってから約2分位で弾力のあるまとまった生地になる。

  2. 2

    写真

    4等分し(↑断面はむっちりと目の詰まったお餅っぽい感じ)、表面を張るように、閉じ目を下にして丸める。乾燥しないようにして10分ベンチタイム

  3. 3

    写真

    生地を上から手の平でたたくように平らにして裏返し、端からしっかりと巻き込んでいく。

  4. 4

    写真

    ひと巻きごとに指でしっかりと押さえながら・・・

  5. 5

    写真

    端まで巻いていき・・・

  6. 6

    写真

    手首付近で巻き終わりをしっかりと閉じる。

  7. 7

    写真

    転がしながら23センチくらいの棒状に均一に伸ばす。

  8. 8

    写真

    一方の端2センチ位を細くし、生地をねじりながらリング状にして重ね、親指で押さえ生地を裏返す。

  9. 9

    写真

    平たい方の生地で細い方を包み込むようにしっかり閉じる。

  10. 10

    写真

    表に返して輪を整える

  11. 11

    オーブンペーパーを敷いた天板に並べて乾燥しないように30分位発酵させる。私は大きいビニール袋に天板ごとすっぽりかぶせて口を閉じてます。

  12. 12

    1.5倍位大きくなったらOK。鍋に湯を沸かして(あればモラセスを加え)片面20秒づつ両面茹でてキッチンペーパーなどで軽く水気をぬぐう。

  13. 13

    天板に戻し、余熱190度で15分~20分焼く。

  14. 14

    写真

    断面・・・むっちり!

コツ・ポイント

クイジナートのFP使用です。水分が少なく捏ねにくい生地ですが、しっかりと弾力が出るまで捏ねてください。成形はねじった方が、より目の詰まったむっちりとした断面になりお勧めです。茹でる時モラセスが無ければ砂糖など少量湯に加えると焼き上がりの艶がいいです。オーブンはガスコンベクション使用です。電気の場合は焼き温度を上げてください。強力は国産の粉(グリーンコープの春よ恋とハルユタカ配合の物)です。

このレシピの生い立ち

大好きなベーグル。セモリナ粉のコシの強さでさらに弾力のある生地が出来るのでは??と配合を色々試しました。粉以外の配合は『ニューヨークスタイルの人気のパン』のベーグルを参考にしてます。
レシピID : 250578 公開日 : 06/04/24 更新日 : 06/04/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
merim
ベーグルが好きでよく焼いてたけどセモリナは初めて!もちもちして美味しかったです!
写真
yukko1234
ゴールデンヨットを使って作りました。とても美味しかったです!

レポありがとう!ケシの実も綺麗についてて美味しそう♪

写真
フォス・リア
オーブン非力で焼きムラ(泣)でも超美味でした!また作ります♪

レポありがとう~!セモリナの風味が美味しいよね♪

初れぽ
写真
hanapasta
セモリナ粉の香りがしますね♪パリッともっちり美味しい♡

パリッと焼けてますね!香りが届きそう~♪ありがとう!