ベーコンの味噌漬けの画像

Description

これは美味い!あらゆるお酒飲みのお供に。

材料

味噌床
 味噌
50g
 日本酒
大さじ2杯
 みりん
大さじ1杯

作り方

  1. 1

    ブツ切りのベーコンブロックを密閉容器かジップロックで味噌床に漬けます。冷蔵庫で5~7日が食べごろ。

  2. 2

    キッチンペーパーで味噌を落とし、フライパンで弱火約5分、焦げやすいので注意。オーブンでは焦げ目が付かず、縮みやすいです。

  3. 3

    ローズマリーは添えるだけでも香りがグー。一気にグレードアップします。

  4. 4

    写真

    2015/2/23 「味噌漬け」の人気検索で堂々 3位 ! ! ! に入りました。

コツ・ポイント

ちゃんと燻されたベーコンブロックを使うこと。ガッツリ分厚い塊で。2㎝厚ぐらいが美味しいと思います。不規則な形にするのもオシャレかも。立体感のない写真で申し訳ありませんが、これでも1㎝厚です。厚みがないと、口にしたとき物足りなく感じます。

このレシピの生い立ち

お酒の当てにと、思いつきでやってみたら、予想を軽く上廻るウマさ! 冷蔵庫の常備品にしておきたくなります。試しにクックパッドで検索してみたら、なんとヒットなし。完全オリジナルです!!
レシピID : 2506121 公開日 : 14/02/16 更新日 : 16/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
ek4
風味豊で美味♪どのお酒で頂こうか、夜が楽しみです♡お弁当にも

一段とグレードアップした感じで美味しそうですね。有難う♥

写真
さやがた
美味しいです!今リピの為にまた漬けてます。

何かメチャ美味そう! 逆にコレイイ!

写真
splendor
1週間待った味になりました!炒め物にも使えそう。美味しかった!

料理に使うのは新たな発想! また広がりそうです。ありがとう。

写真
ぺっぺぺ72
なにこれ!美味しい(*´ω`*)味が染みて柔らかくなってる!

有難うございます。写真ホントに美味しそうですネ!