茄子と揚げ鯖のピリ辛甘酢炒めの画像

Description

ピリ辛で甘酢、野菜も色々摂れて鯖のくさみも気にならない一品です。めっちゃおかずになります。

材料 (4人分)

1尾
大さじ1
大さじ2
揚げ油
適量
3本
6~7㌢程度
中1個
1個
赤パプリカ(赤ピーマンOK)
1/2個
にんにく
1かけ
タカノツメ
1本~
サラダ油
大さじ2
☆砂糖
大さじ2
☆しょうゆ
大さじ3と1/2
☆酢
大さじ3
適量

作り方

  1. 1

    写真

    【下処理】ピーマン、赤パプリカは一口大に切っておきます。

  2. 2

    写真

    【下処理】茄子は一口大乱切りに、れんこんは1㌢厚さのいちょう切りにし、水につけておきます(茄子は水につけなくてよい)

  3. 3

    写真

    【下処理】鯖は骨もヒレなどもきれいにとり、一口大に切って分量の酒に漬け込んでおきます。

  4. 4

    写真

    【下処理】☆の調味料を合わせ、にんにくはみじん切り、タカノツメは種をとり適当な大きさに切っておきます。

  5. 5

    写真

    玉ねぎ以外の野菜を揚げます。れんこんは、ある程度、茄子とピーマン、パプリカはさっと揚げます。ペーパーで油を切ります。

  6. 6

    下処理した鯖の水気をよくふいて片栗粉を薄くまぶし、しっかりと揚げます。

  7. 7

    写真

    フライパンを熱し、サラダ油を入れにんにくを入れ香りがでたら、玉ねぎを炒めます。

  8. 8

    写真

    レンコンを入れ更に炒めます。

  9. 9

    写真

    玉ねぎの縁が透明になったら残りの野菜を入れ、全体が混ざったら鯖をいれざっくり混ぜます。

  10. 10

    写真

    すぐに☆の合わせ調味料を入れざっくり混ぜたら出来上がり。

コツ・ポイント

タカノツメは入れるタイミングによって辛さが変わります。辛いのが好きな方はにんにくを入れるときに入れ、よく炒めます。あまり得意でない方は最後調味料を入れるときに、一緒に入れてください。入れなくてももちろんOKです。

このレシピの生い立ち

昔、職場で作っていた物を材料プラスして家庭用にアレンジしました。
レシピID : 2506172 公開日 : 14/02/16 更新日 : 14/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
mayuko0531
お野菜もたっぷり摂れました♡味付けも抜群に美味しいですよ!

つくれぽありがとうございます!うまそ~って思わずガン見(笑)

初れぽ
写真
きむゆみきっちん
美味しいです!! 蓮根をオクラに、大葉を散らしちゃいました

つくれぽありがとうございます!夏~な感じですね~❤