おうちde簡単!チーズフォンデュ★の画像

Description

家にある材料で簡単に作れます!
見た目も華やかで、楽しみながら食べられるので、パーティーにも♪

材料 (2~3人分)

300cc
大さじ2
小さじ1/3
ナツメグ
お好みで
お好みの具
適量
適量
適量
パン(食パン、フランスパン)
適量

作り方

  1. 1

    ジャガイモ、ニンジン、レンコンは皮を剥いて一口大に切る。
    カボチャ、ブロッコリー、アスパラガスも一口大に切る。

  2. 2

    切った野菜をお皿に並べ、ラップをしてレンジで加熱する。(100gに対して2分くらい。)

  3. 3

    ソーセージは、茹でたり、オーブントースターで加熱したり、お好みの方法で火を通す。

  4. 4

    パンは適当なサイズ(食パン→一口サイズ、フランスパン→厚さ1.5㎝くらい)に切り、オーブントースターで軽く焼く。

  5. 5

    ★いよいよチーズフォンデュ作りです!
    手際がよければ約10分で出来上がるので、盛付けは先にやるか、分担して頼みましょう!

  6. 6

    写真

    お鍋に牛乳を入れる。小麦粉を入れ、泡立て器でよく混ぜる。

  7. 7

    鍋を弱火にかけ、牛乳を混ぜながら温める。

  8. 8

    写真

    とろみが付き、鍋底から大きな気泡が出てきたらチーズを入れる。

  9. 9

    写真

    弱火のままとろけるチーズを入れ、馴染むようにかき混ぜる。

  10. 10

    写真

    ★チーズを追加する場合、弱火のまま、小さく切ったりちぎったりして加え、かき混ぜる。※写真:チェダーチーズ(スライス)

  11. 11

    写真

    チーズが完全にに溶けたら完成!

  12. 12

    ☆冷えてフォンデュが固まってきたら、弱火にかけて温め直す。

  13. 13

    ☆フォンデュが余ったら、ご飯を入れてチーズリゾットにするのもオススメ!

コツ・ポイント

小麦粉が玉にならないよう、きちんと牛乳に混ぜ込みましょう!

このレシピの生い立ち

家で思う存分チーズフォンデュが食べたくて。
レシピID : 2507612 公開日 : 15/03/25 更新日 : 15/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
COCOナッ
簡単で美味しかったです~o(*゚▽゚*)o子どもも楽しんでました

レポありがとうございます(о´∀`о)パプリカ鮮やかですね!

初れぽ
写真
ぷっぷぷぷぅ
子供にも好評。途中で作り足しました!

アルコール0なので、子供でも安心ですね★レポありがとうです!