ミックスベリー☆チーズケーキの画像

Description

好きなジャムを加えるだけで、簡単、アレンジ★

材料 (15cm型 1台分)

砂糖
40g
1個
★ミックスベリージャム(他のジャムでも可)
80g
※冷凍パイ生地シート
2枚(型が覆える分量)
**デコレーション**
お好みで
チョコレートデコペン
お好みで

作り方

  1. 1

    ※パイ生地を室温に戻し、柔らかくなったらめん棒でのばす。バター又は植物油を塗った型に合わせてカット。(紙の型なら油不要)

  2. 2

    ※パイの底の部分にフォークで穴を数箇所空ける。オーブンを210℃に合わせ、温まったら180℃に下げて焼く。

  3. 3

    ※15~20分程度、表面がキツネ色に焼けたら、オーブンから取り出し、冷ましておく。

  4. 4

    写真

    クリームチーズを室温に戻し、砂糖、ヨーグルトを合わせる。泡立て器で混ぜ、なめらかにする。

  5. 5

    ★印のものを④に入れて混ぜる。
    ・卵は別容器で溶いてから加える。
    ・薄力粉は、ふるいに掛けながら混ぜる。

  6. 6

    型に流し入れて、190℃に温めたオーブンで40~45分焼く。竹串を刺して、生地が付いてこないようであればOK。

  7. 7

    写真

    焼きあがったら、あら熱をとって型から外し、冷蔵庫で冷やす。

  8. 8

    写真

    *アレンジ*
    生クリームやデコペンを使って。写真はオーブンシートにデコペンで描き、冷蔵庫で冷やしたものを使ってます。

  9. 9

    写真

コツ・ポイント

※パイ生地はなくても、チーズケーキの生地だけでもできます。
ケーキ型にオーブン用シートなどを敷けば、型に塗るバターや油は不要ですし、紙の型ならそのままチーズケーキ生地を流して使え便利でます。

このレシピの生い立ち

ベリー系の好きな旦那さん用のバレンタイン作品。
毎年、色々アイデアを考えながら…試行錯誤で挑戦です。(理由があって、デコレーションにシャチホコが乗ってます:笑w)
レシピID : 2509092 公開日 : 14/02/18 更新日 : 14/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート