BIRTHDAY☆アレンジ鶏ハム3種の画像

Description

はなまるマーケットでやってた鶏ハムをアレンジして作ってみたものです。もう少し綺麗に作りたいし、何か彩が悪い感じです… またアレンジチャレンジします…

材料

3枚
大さじ1と1/2
砂糖
大さじ1と1/2
●ローリエ
2枚
●カレー粉
大さじ1/2
◇白こしょう(ホール)
小さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    鶏の皮をむきます。

  2. 2

    むいたら分量の塩、砂糖を入れたビニール袋に入れてよくもみます。

  3. 3

    写真

    1枚ずつ新しい袋に入れなおして、☆はそのまま。●には荒く砕いたローリエ。◇にはそのままのこしょうを入れます。そして麺棒などでたたいて伸ばします。このときにローリエやこしょうが砕けていい感じにないます。空気を抜いて3、4日冷蔵庫へ保存。

  4. 4

    写真

    30~40分ほど塩抜きをします。

  5. 5

    写真

    ☆はインゲンを巻きます。

  6. 6

    写真

    ●は、しっかり葉っぱを取って、肉に茶漉しなどを使ってカレー粉。

  7. 7

    写真

    ◇はごまを。こしょうはついていても美味しいのでそのままでも構いませんが、辛いのでお好みで。因みに全部とっちゃうとこしょうの味がなくなっちゃいます。

  8. 8

    写真

    それぞれビニールに入れて輪ゴムなどで縛って

  9. 9

    写真

    まとめて茹でていきます。湯で時間は10分くらいですが、気になる人はもう少し茹でてもいいです。湯からあげて粗熱が取れてからお好みの厚さに切り分けてください。

  10. 10

    写真

    4月27日の晩御飯

コツ・ポイント

肉をたたくとき、思いっきりやるので近所迷惑かも?? バル○ンみたいに「ただいま肉叩き中」と、玄関のドアに張り紙をしてはいかがでしょうか(笑)。と言うのは冗談で、コツはなし。肉を平らにして巻くのがぽいんとでしょうか??

このレシピの生い立ち

とにかくはなまるでやってたものが美味しくて我が家でも好評だったので。そのまま出すのも寂しいのでこんな感じにアレンジしてみました。
レシピID : 251304 公開日 : 06/04/28 更新日 : 06/04/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート