ボリューム大♪ロール白菜の画像

Description

ロールキャベツは好きだけど、白菜でもおいしい!
たっぷり食べたいので、大きめサイズ♪

材料 (2人分(大きめ4個))

8枚
タネ
1/2個
ガーリックパウダー
小1/2
少々
こしょう
少々
スープ
400cc
コンソメ
2個
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    白菜を茹でる(水は分量外)。芯が半透明になるくらいまで柔らかくなったら、巻く時に折れない。熱いので冷水で冷やしておく。

  2. 2

    人参と椎茸は大きめのみじん切りにする。

  3. 3

    タネの材料を全てボールに入れて、ひき肉に粘りが出るまでこねる。

  4. 4

    白菜の水分をしぼり、中心を重ねて2枚ならべる。芯を手前にする。タネの1/4を芯の上に置き、両端を包みながら巻いていく。

  5. 5

    巻き終わりは爪楊枝で留める。巻き終わりを下にして鍋に並べ、水とコンソメを入れて加熱。

  6. 6

    アクが出たら取る。蓋をして、弱火でコトコト20分ほど煮て出来上がり。

コツ・ポイント

白菜は葉に幅がないので、2枚並べてくださいね。
スープを入れたときにロール白菜の2/3以上がかぶるくらいの鍋で煮てください。

このレシピの生い立ち

キャベツはおいしいけど、冬は白菜が安いので(笑)。
レシピID : 2517775 公開日 : 14/02/24 更新日 : 14/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
あさみ1979
ワンプレートに載せていただきました。美味しかったです。

れぽありがとうございます!きれいなロール!ワンプレート素敵♪

写真
舞鶴JAMBO
写真ぐちゃぐちゃですみません。おいしかったです。

レポありがとうございます♪白菜が柔らかそうでおいしそうです♪

初れぽ
写真
maruhamu
スライスした玉ねぎとベーコンを入れてみました♪美味しかったです♡

れぽありがとうございます!ベーコンおいしそう♪