肉巻き豆腐ステーキの照り焼きの画像

Description

メインにもなる豆腐の一品。

材料

1丁
しょうゆ(またはめんつゆ)
大さじ2
みりん
大さじ2

作り方

  1. 1

    重しなどをして豆腐の水気をしっかり切っておく。

  2. 2

    豆腐を6等分または8等分にする。

  3. 3

    全体に小麦粉をまぶし、豚肉を巻く。

  4. 4

    熱したフライパンに巻き終わりが下にくるように豆腐を並べ、全体にこんがりと焼く。

  5. 5

    しょうゆとみりんを加え、豆腐に絡めながら、煮詰まってとみがでたら火を止める。

  6. 6

    お好みで青ネギを盛ったり、七味をかけてお召し上がりください。

コツ・ポイント

1. チンしてから重しをすると時間が短縮できます。
3. 巻き終わりにも小麦粉をつけておくと剥がれ難くなります。
4. バラ肉からかなり油が出るので、キッチンペーパーなどで拭き取ってからしょうゆとみりんを入れることをお勧めします。

このレシピの生い立ち

メインにするような肉やお魚が冷蔵庫になく、木綿豆腐があったので、肉を巻いたら立派なおかずになりました。
レシピID : 2520152 公開日 : 14/03/02 更新日 : 14/10/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

36 (34人)
写真
たなか家
細切れ肉で包むの大変だったけど、美味しく出来ました♪ご馳走様

小間切れ肉で包まれたなんてすごいです!ありがとうございます。

写真
☆ひかり☆go
木綿豆腐のレパートリーが増えて嬉しい^ ^美味しくいただきました

美味しいとのお言葉嬉しいです♪ありがとうございます♡

写真
堕天使M
美味しかったです。

うれしいです♪ありがとうございます=☆

写真
さおりぬ
お豆腐苦手だったんですがこれなら大喜びです!リピします(^^)

苦手克服! 嬉しいです♪ ありがとうございます♡