赤ちゃんと一緒!鮭のバター醤油蒸し

赤ちゃんと一緒!鮭のバター醤油蒸しの画像

Description

一歳の息子のご飯にも応用出来る!
野菜はお好みで残り物なんかでもOK!

材料 (4人分)

4切れ
1玉
1/2株
バター
10グラム
醤油
大さじ1
大さじ2
お好みで
黒こしょう
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎはくし切り、じゃがいもは5ミリくらいの輪切りにします。

  2. 2

    写真

    玉ねぎ、じゃがいも、鮭、しめじの順に材料をフライパンに入れ酒を入れバターを乗せたら蓋をして中火にかけます。

  3. 3

    煮たったら弱火にして5分~7分くらい煮ます。
    鮭の厚みによって変わると思うのでしっかり中まで火が通るようにしてください。

  4. 4

    ここでべびちゃん用にじゃがいもと玉ねぎを取り分けて下さい。
    甘塩鮭なら少し鮭の身も少し取り分けて下さい。

  5. 5

    写真

    取り分けた後のフライパンに醤油を加えてチーズを乗せて蓋をしてチーズが溶けたら胡椒をふって完成。

  6. 6

    写真

    取り分けた分はミキサーかフォークで潰し分量外の牛乳または豆乳を入れポタージュにします。

コツ・ポイント

調味する前にべびちゃん用に取り分けて下さいね!
こちらはコストコの鮭を半分の薄さにして4切れにしています。
コストコの鮭は塩気がきついので今回我が子は鮭抜きでスープとして頂きました。
鮭入りだとしっかりしたおかずになりますね。

このレシピの生い立ち

離乳食の作りおきもない時やあと一品っていう時に一緒に思い付きました。
レシピID : 2522463 公開日 : 14/02/27 更新日 : 14/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート