えっうま!さつまいものポテトサラダ

えっうま!さつまいものポテトサラダの画像

Description

さつまいものサラダって、最初はえっ?!って思ったけど、食べたらはまりました。
ほんのり甘いです。是非作ってみてください。

材料 (4人分)

約400g
1/4〜1/2個
1/2本
4枚
1個
寿司酢
小さじ1〜
マヨネーズ
適量
適量
コショウ
適量

作り方

  1. 1

    さつまいもを串が通るまで茹で、水気を切り、熱いうちにしっかりめにつぶす。
    (蒸してもチンでもなんでもOK)

  2. 2

    玉ねぎ、きゅうりをスライスし、軽く塩もみしておく。
    ハムはまず3等分に切り、それを5ミリ幅に切っていく。

  3. 3

    卵は茹でてフォークでつぶす。

  4. 4

    きゅうりと玉ねぎを水で洗い、しっかりと絞って1にいれる。ハムもいれる。

  5. 5

    軽く塩、コショウをし、マヨネーズをお好みの量いれて混ぜる。

  6. 6

    寿司酢をいれて混ぜたら、最後に卵をいれて軽く混ぜて出来上がり!

コツ・ポイント

玉ねぎは新玉なら塩もみしなくていいです。辛みがとれれば水にさらすだけでも◎
さつまいもは、ほんのり甘いぐらいの安い物がちょうどいいかもしれません。笑
とにかく寿司酢を入れると一気においしくなります!具材はなんでもお好きなものを!

このレシピの生い立ち

叔母からもらって、美味しさにびっくり!レシピ教えてもらいました。
レシピID : 2523037 公開日 : 14/02/28 更新日 : 14/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (13人)
写真
KAKO_KAKO
とても美味しかったです。家族に好評でしたので、また作ります。
写真
クックQMIDCW☆
さつまいものサラダがこんなに美味しいと思わなかった!!

ですよね!笑 お口に合ってよかったです!レポありがとう♪

写真
ごんべい君
甘くて美味しかったです(^o^)

美味しく作ってくれてありがとう♪レポ感謝です(*^^*)

写真
中村ベーカリー
ほんのり甘くほんのり黄色の可愛いサラダですね♡もちろん美味!感謝

盛り付けの彩りもキレイですね♪可愛い&レポありがとうw