シャトルシェフ(保温鍋)で作る甘酒

シャトルシェフ(保温鍋)で作る甘酒の画像

Description

「飲む点滴」と言われる甘酒。
風邪予防、美肌作りにもどうぞ。
(2023/10/8より作りやすいレシピに修正しました)

材料

1/2合
みやここうじ
1袋(200g)

作り方

  1. 1

    お米をといでシャトルシェフの調理鍋に入れ、水(お粥分)を加えて30分くらい置く。

  2. 2

    みやここうじを袋の上から揉みほぐしておく。

  3. 3

    調理鍋を火にかけ、沸騰させる。
    吹きこぼれないように火加減を調節し、5分経ったら火からおろして保温鍋に入れる。

  4. 4

    30分経つとお粥が完成する。
    みやここうじと水(追加分)を加え、混ぜ合わせて保温鍋に戻し、2時間置く。

  5. 5

    調理鍋を弱〜中火にかけ、かき混ぜながら60℃まで温める。
    再び保温鍋に戻し、2時間置く。

  6. 6

    手順5を3回繰り返し(合計8時間保温する)てできあがり。

    ※そのまま煮詰めると麹ジャムになります。

コツ・ポイント

保温する毎に水分が増え、とろりとなめらかになります。
完成した甘酒は、煮沸消毒した瓶に入れると、冷蔵で1週間は持ちます。
冷凍してもカチカチになりません。使う分だけ取り分けて解凍できるので便利ですよ!

このレシピの生い立ち

一年間スーパーに並んでいるみやここうじがあれば、いつでも甘酒が飲めちゃいます!
より簡単に、より安く、シャトルシェフで作ってみました。
レシピID : 2524095 公開日 : 14/03/01 更新日 : 23/10/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

33 (24人)
写真
ysm.Mom
今まで作った中で一番よくできた。シャトルシェフ使えて簡単。
写真
えいてぃえいと
最初のお粥がかなり硬めにできてしまったので、途中で60℃のお湯を100cc足して、9時から21時まで途中3回火を入れ直しました!
写真
Ossan
古い型のシャトルシェフで作りました。
写真
つるりん1010
簡単に失敗せず、甘〜いトロトロの甘酒ができました。初めて作りましたが、とてもうまくいきました。リピ決定です。