炊飯器*ホットケーキミックスでスポンジ

炊飯器*ホットケーキミックスでスポンジの画像

Description

優しい甘さのホットケーキミックスで作るスポンジケーキです*温かいうちに食べてもOK!冷ますとしっとり♪

材料 (釜1台分)

作り方

  1. 1

    炊飯器にサラダ油または、バターを薄く塗っておきます。

  2. 2

    ボウルに全ての材料を入れて、ダマがなくなるまで混ぜます。

  3. 3

    釜に入れて、トントンとして空気を抜きます。

  4. 4

    後は炊飯器におまかせです。早炊きを2回して、炊き上がったら竹ぐしを刺して何もくっついてこなかったらOK!

  5. 5

    温かいうちに食べても美味しいです!ケーキクーラーにのせて冷ますとしっとりとした感じになります!

  6. 6

    2015年2月4日、話題入りしました!

    ありがとうございます!(❁´ω`❁)

コツ・ポイント

3合炊きの釜でも、5合炊きの釜でもできます!
とても分厚くできるのでデコレーションケーキなどにもおススメです♪

このレシピの生い立ち

おやつや、朝食などにもおすすめです!生クリームを塗って豪華なケーキにも♪
レシピID : 2524349 公開日 : 14/10/09 更新日 : 20/05/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

72 (70人)
写真
ゆきまめた
娘と作成!早炊き3回したからか、固めになってしまいましたが(^_^;)
写真
しろたんj
ケーキ用炊飯1回でできました(^^)食べるのが楽しみです(^^)
写真
もものkitchen
息子と娘のおやつに、炊飯器で、出来るので、火を使わなくてもいい。
写真
ひつじんこ
娘が作ってくれました!美味しいです