炊飯器で簡単♫りんごヨーグルトケーキ♡

炊飯器で簡単♫りんごヨーグルトケーキ♡の画像

Description

炊飯器でしっとりケーキ♡
材料も家にあるもので、簡単に出来ます!
ヨーグルトが決め手♡

材料 (三号炊飯器)

1個
1個
砂糖
40g
100g
味付きヨーグルト
100g
バター
10g
(牛乳)
(大さじ5)

作り方

  1. 1

    りんごは皮を剥き、厚さ2cm程度に薄くスライスします。※切り方にはこだわりはないですが、なるべく薄く小さくして下さい。

  2. 2

    切ったりんごを炊飯器の中に入れておきます。

  3. 3

    ボールに卵、薄力粉、砂糖、ヨーグルトを入れて、なめらかになるまでよく混ぜます。※生地が固い場合は、牛乳を加えて下さい。

  4. 4

    3にレンジで10秒ほど溶かしたバターを加えて、再度混ぜます。

  5. 5

    4の生地を炊飯器に流し込みます。

  6. 6

    写真

    炊飯器の蓋を閉め、早炊き二回で完成です!

コツ・ポイント

※早炊き二回でも生地が固まらない場合は、30秒ほどレンジをするか再度早炊きをして下さい。
また、味付きヨーグルト(私は牧場の朝ヨーグルトを使用しました)は何でも構いません。苺ヨーグルトでも美味しく出来ました。
最後に粉砂糖を上からかけても◎

このレシピの生い立ち

ホットケーキミックスがないけど、甘いケーキが食べたい!(>_<)
炊飯器で簡単に出来ないかな〜と思って作ってみました(^∇^)
レシピID : 2524569 公開日 : 14/03/01 更新日 : 14/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
こげ岡
プレーンヨーグルトを使用したのでココアIN☆美味しかったです♪

ココアインすごくいいですね!チョコケーキみたいで美味しそう!

写真
Yui*mom
角切りシナモンりんごを生地に混ぜ込みました♪簡単に作れました!

シナモンナイスアイデアですね!私も食べたくなりました!

写真
fwci
炊飯器のケーキモードで☆砂糖少なめにし、子供も喜んで食べました♪

確認が遅くなってすみません…お子様も喜んでくれて嬉しいです!

写真
ララ♡メロディ
モチモチで美味し〜。ほんのりバターの風味が良いですね(^^)

つくれぽ感謝です!もちもちな仕上がりでとても美味しそうです☆