ふんわり*かわいい苺ざくろケーキ♪

ふんわり*かわいい苺ざくろケーキ♪の画像

Description

ロールケーキの生地で、簡単にかわいくできる苺ケーキです。ふんわりスポンジも自慢!!

材料 (30cm×30cmの天板で9個分)

L4ヶ
砂糖(半量に分けて使用)
70g
少々
サラダ油
30ml
60ml
あればバニラオイル
少々
70g
200ml
○砂糖
大さじ2
1/2パック
トッピング用粉砂糖
適宜

作り方

  1. 1

    卵を卵黄と卵白に分けておく。薄力粉をふるっておく。天板にオーブンシートを敷いておく。オーブンは180度にセッティング。

  2. 2

    写真

    卵白に少量の塩を入れ、砂糖の分量の半量を3回くらいに分け、加えながら電動ミキサーで角が立つまでしっかり泡立てる。。(レシピID:351789参照)

  3. 3

    写真

    別のボールに、卵黄、残りの砂糖を加え、電動ミキサーで白っぽくもったりするまで泡立てる。サラダ油を加え、マヨネーズ状になるまでさらに混ぜる。

  4. 4

    ③に水、あればバニラオイルを加えさらに混ぜる。

  5. 5

    ④に振るった薄力粉を2~3回にわけ、ゴムへらでさっくり混ぜる

  6. 6

    写真

    ⑤に②のメレンゲを2~3回に分け加え、さっくり混ぜる

  7. 7

    天板に流して、あれば天板2枚重ね、180℃で11~12分焼く。(オーブンによって焼き時間は変わります。)

  8. 8

    写真

    焼けたら、この上に天板をかぶせて冷ます。この間に、生クリームを泡立てる。飾り用の苺をとっておき、残りを刻んでおく。

  9. 9

    写真

    9等分にカットし、中央に浅く十字の切れ目を入れる。

  10. 10

    写真

    切れ目を下にして、生クリームを絞る。

  11. 11

    写真

    刻んだ苺も中央にパラパラ。

  12. 12

    写真

    スポンジの角を寄せて、さらに生クリームを絞る。

  13. 13

    写真

    苺をのせて、トッピング用粉砂糖を振りかけて完成!

  14. 14

    写真

    1枚のケーキでこんなにたくさんのケーキが作れます。

コツ・ポイント

■欲張って、苺をたくさん中に詰めると、周りにスポンジがくっつきにくいので、ほどほどに・・。

このレシピの生い立ち

以前どこかで見たことのあるざくろケーキを柔らかスポンジでつくっています。手土産に喜ばれる簡単ケーキです。
レシピID : 252536 公開日 : 06/05/06 更新日 : 07/03/10

このレシピの作者

けゆあ
出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

82 (54人)
写真
ᴱᶜˡᵃᶦʳ
これは気に入りました〜🌼♡翌日もスポンジはふわふわでしたよ。
写真
koto☆mama
生地がめっちゃ美味い❤︎
写真
いじな
直ぐに沢山作れるので、いいですね╰⁠(⁠*⁠´⁠︶⁠`⁠*⁠)⁠╯