いかなごの釘煮の画像

Description

少し甘めのいかなごの釘煮です。

材料 (1回分)

☆醤油
130cc
☆ザラメ
80g
☆みりん
100cc
☆清酒
50cc
☆生姜(みじん切り)
40g

作り方

  1. 1

    写真

    いかなごをザルに移し、流水でさっと洗って水気を切ります。

  2. 2

    写真

    ☆の材料を厚手の鍋に入れて沸騰させます。

  3. 3

    写真

    プクプクしているところに、いかなごが重ならないようにパラパラと落としていきます。

  4. 4

    写真

    全部入れたら火を徐々に弱め、時々鍋振りをしながら約50分煮ます。(鍋の蓋は少しずらします。)

  5. 5

    写真

    (↑50分後)
    最後に少し強めの火にして、最後の水分を飛ばします。

  6. 6

    写真

    クッキングペーパーの上に広げ、冷まして容器に移します。

  7. 7

    写真

コツ・ポイント

■ いかなごは崩れやすいので注意してください。
■工程4のとき、こまめにお鍋のチェックをし、鍋振りもしてください。

(追記)料理工程を簡素化したので書き直しました。またいかなごの量も500gに変更しました。2016.03.10

このレシピの生い立ち

春の訪れを楽しめるいかなご。いかなごが手には入ったら、いつも作っていますが、分量を書き残していなかったので、今回アップしました。
レシピID : 2526276 公開日 : 14/03/02 更新日 : 16/03/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ttr_
ごはんに合う~+゚。*(*´∀`*)*。゚+おいしかったです!!

おいしそうですね♪これでご飯をモリモリ食べてくださいね。

初れぽ
写真
なちゅ陣
なんか色が黒くなっちゃっいました(T ^ T)

時間をかけて作ってくださってありがとうございました。